Nikoのイタリア留学生活

フィレンツェ在住。生活、勉強、イタリア人。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Niko in Italia 46「やっぱり恋しい日本食!」

0530 Ciao! ニコです。 今日もバイトのお話ですが。。 最近は学校から帰って2時間ほど家で寝た後、 バイトに行っています! 今日は仮眠中に乗っていた飛行機がグルグル回転して落ちる夢を見て目が覚めました(どーでもいいか笑) そして、実はここ数日ですでに…

Niko in Italia 45「おっと寝不足バイト三昧」

0529 Ciao! ニコです! 昨日も今日もバイト〜〜 明後日も明々後日ってもバイト〜〜 最初のうちは立て続けに入った方がいい! って言われて知らん間に今週毎日入ることなってました笑 稼げるのも勉強になるのも良いんですが、 毎日1時過ぎに帰るのでさすがに…

Niko in Italia 44「記念すべき初収入✨」

0526 Ciao! ニコです! 昨日の晩と今日の昼、 バイトをして流石にヘトヘト。。 昨夜はお客さんがなかなか帰らないので長引いて、結局帰ったのは3時前でした笑 今日は、イタリアに来てから記念すべき初収入! と、いうのもお給料ではありません。 チップです…

Niko in Italia 43「アルバイト初日!学び多き職場にて〜」

0524 Ciao! ニコです! 昨日はブログの更新出来ずに寝ちゃいました (日本は時差で昨日じゃない?) なんせ昨夜バイトが終わって家に着いたのは深夜1時ごろ! そりゃもうブログなんて書く気力はおろか、脳みそがグルグルしてそれどころじゃなかったです笑 改め…

Niko in Italia 42「マイペースなイタリア人、役所で長時間待機」

0523 Ciao! ニコです! 今日は納税番号なるものをもらいに行ってきました! Codice fiscaleといい、 働くためには役所にもらいに行かないといけません。 これといって難しい事はないのですが、問題は"待つ"ということ。 何かを申請するとき、イタリアでは郵…

Niko in Italia 41「知ると食べたくなる😳ティラミスの由来とは!?」

0522 Ciao! ニコです! 気付けばもうブログも40回目を超えていました!いつも読んでくれてありがとうございます 5月も中旬に入り、普通だともう暑くなってるはずのイタリアはまだ少し肌寒いです。 全然暖かくなってくれないイタリア人は、今年は最悪。。と嘆…

Niko in Italia 40「イタリアでも稼ぎたい!ドキドキバイト面接!」

0521 Ciao! ニコです! 留学には大量の出費がつきもの。 イタリアに来てからというもの、専ら節約生活を送ってきました。 でもやっぱりヨーロッパに来たからには留学中に色んな所に行ってみたいし、色んなことをしてみたい! その為には何か収入源を見つけな…

Niko in Italia 39「厄日か!?と思った1日」

0520 Ciao! ニコです。 今日はなんだか良くないことが立て続けに起きてびっくり。。 朝は天気が良かったので、いつものように自転車で学校に行き、いつもの駐輪場にとめました。 学校が終わった時、ふと窓を見ると雨がめっちゃ降っててガッカリ。。 まー仕方…

Niko in Italia 38「日本大好きイタリア人友達が出来ました!」

0519 Ciao! ニコです! 今日もやっぱり天気が悪くて昼間はずっとお家にいました でも晩は昨日の日本語交流会で知り合った子達とご飯の約束があったのでウキウキ その友達のオススメレストランバーに行ってきました! 私はクワトロフォルマッジョのピザ 日本…

Niko in Italia 37「日本語とイタリア語交換!」

0518 Ciao! ニコです。 週末やってくるのが早い。。 時間経つのがとても早く感じます。 このまま時が止まって欲しい〜〜 そしてここ最近、週末はずっと天気がすぐれず、この土日も雨模様です。。 そんな今日は、ずっと楽しみにしていたイベントがありました…

Niko in Italia 36「イタリア全土を走る!クラシックカーレース!!」

0517 Ciao! ニコです。 今日は"1000miglia"(ミッレミリア)というカーレースのイベントを観てきました!! 警備のおじさんがくれた旗 1927年から1957年まで開催されていた公道レースで、イタリア全土の1000マイルを走ることから、1000miglia(1000マイルの意)…

Niko in Italia 35「手工芸見本市!!」

0516 Ciao! ニコです。 今日は放課後にフィレンツェで開催中の手工芸展示会に行ってきました! "ARTIGIANATO E PALAZZO" Artigianato e Palazzo | Botteghe Artigiane e loro Committenze 毎年開催され、今年で25回目だそうです! 出展品は、アクセサリー、…

Niko in Italia 34「ここにも、イタリアらしさ」

0515 Ciao! ニコです。 さて、今日は私が感じる"イタリアらしさ"のお話。 イタリア人と接する時や、街中を歩く時、イタリアらしさを感じるのは勿論ですが、 イタリア語を勉強する時にも、それらを見つける事ができます。 私の通う学校では、その学校が作った…

Niko in Italia 33「お天気の日は嬉しい!イタリアの空」

0514 Ciao! ニコです! 今日は授業でこれを使いました! 6種類のサイコロを振って、出た目をキーワードにストーリーを作るというもの。 なかなか難しいけど、やってみると意外と楽しくって、盛り上がりました 何より見た目が可愛い 日本にもある、FlyingTige…

Niko in Italia 32「月曜日の憂うつ」

0513 Ciao! ニコです。 今日はもうなんのやる気も出ません〜 何もしたくありません〜〜 って感じの1日。 学校から帰ってもひたすら眠くて、 昼間から寝こけてました。笑 ま、そーゆう日もありますよね〜 そーいえば、母の日という事で(日本の)お母さんに鞄を…

Niko in Italia 31「今が見頃!癒しのアイリス庭園!」

0512 Ciao! ニコです! 今日は母の日ですね〜 昨日もお話ししましたが、やっぱり日本と比べてイベント感が全くありません。。 日本だと、スーパーなどでも母の日用に可愛くパッケージされた商品が売られていますが、イタリアは通常通り。 気になって調べてみ…

Niko in Italia 30「のんびりまったり休日」

0511 Ciao! ニコです! 今日は完全ノープランな土曜日 朝はゆっくり起きて今日は何をしようかな。 お母さんがタイカレーを作ってくれて、 朝カレー。 気付けばお昼で、またまたお母さんがチヂミを作ってくれました! 本当に至れり尽くせりで感謝です それか…

Niko in Italia 29「sushi寿司スシ!!」

// 0510 Ciao! ニコです! 今日の一大イベントはこちら!! そう、お寿司屋さんに行ってきたんです!! イタリアに来て初めての寿司レストラン 女友達と4人で食べに行って来ました 日本食レストランや、お寿司屋さんはフィレンツェでも結構たくさん見つける…

Niko in Italia 28 「イタリア語シャワー」

0509 Ciao! ニコです! 今朝は雨が降ってて自転車通学は断念 歩いて行ったけど学校に着く頃には靴下までビショビショになっちゃいました 雨だと車の数も多いし、やっぱり自転車は怖いですね。ビショビショになっても歩く方がマシです。。 午後からは雨は止ん…

Niko in Italia 27 「ニコのフィレンツェ街開拓!第1弾!」

0508 Ciao! ニコです。 はじめに少し学校のお話。 今週だけ、諸事情により授業の先生が違う人になっています。 いつもはLauraラウラという女性の先生。 文法も会話もラウラです。 今日まで3日間別の先生の授業を受けたわけなんですが、こんなにも!?と思う…

Niko in Italia 26 「新しい行きつけ候補!フィレンツェで有名なお菓子屋さんPasticceria Giorgio」

0507 Ciao! ニコです。 最近は朝夜寒くて昼が暑いという、 服を選ぶのがとっても大変な時期です。 そして今日は初めての自転車通学。 やっぱり歩きよりも寒い! でもそんなのどうでもいいくらい気持ちいい!! 覚悟はしてたんですが、朝は本当に車が多くて自…

Niko in Italia 25「今日から私、最強です」

0506 Ciao! ニコです! ブログタイトルが漫画みたいになった笑 でも、無敵ニコになったんです、 なぜかって? 最強アイテムを手に入れたので!! それは、、 Bicicletta と Piazzale Michelangelo そう、自転車!! 新しいお家になって、学校まで徒歩45分。 …

Niko in Italia 24「日本食デー!お味噌汁解禁!」

0505 Ciao! ニコです。 ゆっくり目に起きた朝。 プランはあるようでない1日。 何をしようとしまいとマストではないから、自分次第なんだなぁ、と最近よく思います。 今日はフィレンツェに住む友達のルームメイトが、パーティーを開くとの事だったので、お邪…

Niko in Italia 23 「食べては話してまた食べて。」

0504 Ciao! ニコです! 朝起きると、リビングのテーブルに、、 お母さんからの置き手紙。 なんて優しいの!? 甘やかされすぎて何故か危機感を感じています。笑 パンを美味しくいただいた後、 今日はフィレンツェの大学に通っている女性の方2人とランチをし…

Niko in Italia 22「引っ越ししました!」

0503 Ciao! ニコです! 今日の一大イベントはお引っ越し! 幸い来て1ヶ月、そんなに荷物も増えてないのでスーツケースに詰め込むだけ詰め込んで荷造りは一瞬で完了! 案外ラクちんに終わったな〜と思った! 、、、の!に! 今日はあいにくの雨☔️ 今のアパー…

カントゥッチを買うならココ!!〜フィレンツェで買えるお勧めカントゥッチ専門店〜

Ciao a tutti !! フィレンツェのおいしいお土産は多種多様にありますが、 今回はその中でも、カントゥッチを買いたい方にお勧めのカントゥッチ専門店を紹介します! ◯Da migliana (ダ・ミリアーナ) 店前に立っているおじいさんが目印。 サンタマリアノベッラ…

Niko in Italia 21「カルボナーラが格別!日本人シェフの美味しいトラットリア」

0502 Ciao! ニコです! 今日はお天気なのに少し肌寒い1日でした いつもの学校の後、 バイオリニストの瑞穂さんがお仕事でフィレンツェに来られたので、一緒にお昼ご飯を食べました! 前回も行った、日本人シェフがされてる Torattoria la tanaトラットリア・…

Niko in Italia 20 「花とサッカー、実りある1日」

0501 Ciao! ニコです。 今日はメーデー。祝日で、学校はお休みです。 という事で、ちょっと気になってた所に行ってきました! 会場の入り口。 “Mostra mercato primavera di piante e fiori” という名前のフェスタ。 直訳すると、"植物と花の春の見本市"です…

Niko in Italia 19 「イタリア人と2人、ドキドキのディナー!」

0430 Ciao a tutti! ニコです! Stasera ho cenato al ristorante con il mio amico italiano. Lui è gentile così mi capisce bene e mi ha aiutato a parlare, sebbene il mio italiano non è buono. Mi sono divertita tantissimo. Grazie mille per stas…