Nikoのイタリア留学生活

フィレンツェ在住。生活、勉強、イタリア人。

Niko in Italia 25「今日から私、最強です」

0506

Ciao!

ニコです!

 

ブログタイトルが漫画みたいになった笑

 

でも、無敵ニコになったんです、

 

なぜかって?

最強アイテムを手に入れたので!!

 

それは、、

 

f:id:nikosorride:20190507055501j:image

Bicicletta と Piazzale Michelangelo

 

そう、自転車!!

 

新しいお家になって、学校まで徒歩45分。

学校の往復だけならまだしも、色々行きたい所があっても歩きだと30分以上かかることもしばしば。行く気が失せてしまったり、いちいち家に帰るのが億劫になったりと、好きなように行動出来なくなるのがイヤでした。

 

バスも定期券を買うことは出来るんですが、月35ユーロ。これから10ヶ月過ごすことを考えると、自転車を買った方が安いし、小回りもきくし、サイクリング好きだし!

 

私は何か思い立ったらじっとしてられないタイプで、自転車を買おう、と決めたらもう早く探しに行きたくてうずうず。

 

放課後、どこの自転車屋さんに行こうかなぁと悩んでいると、ちょうどフィレンツェに長年住んでいる写真家のアキラさんが連絡をしてくれ、自転車探しを手伝ってくれることに!

 

(自転車屋さんに行く前、フィレンツェIKEAに行ったことはまた後日お話します😌)

 

前のアパートが家賃495ユーロ、今の家が400ユーロ、ひと月の差額95ユーロ以内で自転車を買うことが目標でした。

なので、中古の自転車を探すことに。

 

イタリアで自転車を買うときのポイントは3つ!

 

1. 価格がお手頃であること

2.ある程度綺麗で、ちゃんと走れるか

 

ここまでは当たり前ですよね。

ただ、日本と違って考慮しないといけないことがもう一つ!それが、、

 

3.盗まれなさそうな自転車であること

 

なんです笑

イタリアでは自転車を盗む人がとても多いらしく、街中を歩くとサドルだけ取られてたり車輪が取られてたり、、

 

今のお家のお母さんに自転車買っても良い?って聞くと、"なるべくボロボロのを買いよ!"と言われたくらい。笑

 

そして、1軒目の自転車屋さん。

新品のだと最低でも100ユーロ超えるそうなので、中古を見せてもらいました。

75ユーロで錆び付いてるけどまあ走れんことはない。保留。

 

2軒目。

ぼろっぼろの自転車70ユーロ。

試し乗りすると後輪がシリシリ言います笑

ダメ。

新品で99ユーロがあったけど、んーー。。

 

まだ決めたくなくて、3軒目。

そこで運命の出会いが😍

見た目新品マウンテンバイク、60ユーロ!!

試し乗りの段階でめちゃくちゃ走りやすい!

 

先程話した買う時のポイント3を考慮すると、これは盗まれそうやな、、とアキラさんと話していると、お店の人が

 

"1年修理保証付きで、自転車ナンバーがあるから無くなっても場所が分かるよ" と。

 

もう買うしかないでしょ!?

 

イタリアでは日本の様に自転車番号が付いてるものはほとんど無いらしく、盗まれても何処に行ったか全く分からないそう。

それがこの自転車にはあるんですから✨

しかも壊れても1年修理保証してくれるんですから✨(私あと1年もここに居ないよ?)

 

あとは盗まれない様に頑丈なチェーンを購入。

チェーンも良いのを買うと結構高く、妥当そうなのを買って約13ユーロ。

 

自転車60€+チェーン13€=73€

一件目のボロ自転車よりも安い!!

 

自転車屋さんを3軒回るのに結構な距離を歩いたんですが、これだ!と思うまで探し続けて良かった。とても良い買い物が出来ました✨

 

最高の自転車が手に入り、テンションも上がったところで、アキラさんとミケランジェロ広場近くのサンミニアートアルモンテ教会までサイクリング🚴‍♂️🚴‍♀️

 

ここではフィレンツェの街並みが一望できます!

ちょうど日が落ちる頃。

絶景とはまさにこのこと。

ここに暮らしてるって信じられない。😂

 

f:id:nikosorride:20190507070544j:image

 

もうちょっとで夕焼け!って所で、閉めるから出てって〜〜と神父さんに言われ、ミケランジェロ広場まで。

 

ミケランジェロ広場はダビデ像のレプリカが特徴的な有名観光スポット。

夕焼けとフィレンツェの街並みを一望しようと、沢山の観光客が集まっていました!

 

f:id:nikosorride:20190507071111j:image

入る余地なし。

 

f:id:nikosorride:20190507071117j:image

階段にはこんなにも沢山の人達が。

これが皆んな、夕焼けを見る為に居るんですから、それだけの美しさと価値があるということですね。

 

f:id:nikosorride:20190507071541j:image

本当に美しい。

 

広場を降りて、川沿いを走る。

流れる景色を眺めながら颯爽と駆け抜ける感じが、とても気持ちいいんです。

ああ、幸せ。

 

学校よりも更に遠いところから帰ってきたのに、家までの所要時間はたったの15分。

 

週末は川沿いをずーーーっとまっすぐ走ろう。

その次は南の方に行ってみよう。

 

歩きでも行動範囲は結構広かったのに、

自転車があったら、どこまででも行けそう。

 

今の私は最強だ。

 

 

自転車選ぶのに付き合ってくれたアキラさん、本当にありがとうございました😊

 

今日はここまで!

Ciao!