Nikoのイタリア留学生活

フィレンツェ在住。生活、勉強、イタリア人。

Niko in Italia 31「今が見頃!癒しのアイリス庭園!」

0512

Ciao!

ニコです!

 

今日は母の日ですね〜

昨日もお話ししましたが、やっぱり日本と比べてイベント感が全くありません。。

 

日本だと、スーパーなどでも母の日用に可愛くパッケージされた商品が売られていますが、イタリアは通常通り。

 

気になって調べてみると、

イタリアでは3月8日に “festa della donna”(女性の日)があり、その日の方が盛大にお祝いされるそうです。

聞いたことがある人もいるかも知れませんが、その日、女性にミモザの花をプレゼントするそうで、街中ミモザだらけになるみたいです!✨

 

私はというと、3月はもうイタリアに居ないんですよね。。残念😭

 

いつかミモザをプレゼントしてくれるような人に出会えると良いなぁ🙈

 

 

さて、最近少し気付いたことが1つ。

 

イタリアの天気予報ぜんぜん当たらねぇ!!

 

今のところ、いい意味で。

今週月曜の天気予報では、木金土と雨マークでした。それが、前日にみるとだいたい雨じゃ無くなってるんですよね。

 

結局、ほぼ降らなかった。。

 

そして昨日の段階で、今日は昼過ぎから雨のはずでした。私もそのつもりで予定を立てていたんですが、、

 

昼過ぎても雨降らないねぇ。。

 

てか1日降らなかったねぇ。。

 

頼りにならない天気予報、都合のいい解釈をすると、私ってめっちゃ晴れ女じゃない!?

 

明日は朝雨が降るって言ってますが、きっと晴れるでしょう!そう信じてます、、☀️

 

 

今日は雨が降る前に!と思い午前中にあるモノを見に行ってきました!

 

こちら!

f:id:nikosorride:20190513063251j:image

アイリスの花です🌼

 

毎年、4月下旬から5月中旬まで一般解放されるという、アイリス庭園に行ってきました!

 

Giardino dell’iris 

場所はミケランジェロ広場のすぐ隣です!

Giardino dell'Iris

Google Maps

 

 

f:id:nikosorride:20190513063820j:image

f:id:nikosorride:20190513063843j:image
f:id:nikosorride:20190513063805j:image
f:id:nikosorride:20190513063831j:image

 

アイリスは、フィレンツェの紋章のモチーフにもなっているんです!

f:id:nikosorride:20190513065446p:image

Wikipediaより

 

 

様々な種類があり色鮮やか。

とっても綺麗でついついたくさん写真を撮ってしまいました。😚

 

f:id:nikosorride:20190513064931j:image

おとぎの国につながってそうな。

 

f:id:nikosorride:20190513064710j:image

たまに、無性に描きたくなるお花の絵。

1番好きな色合いのアイリスを描いてみました!

 

本当は風景画も描きたいんですが、ちょっと難易度が高いんですよね。。

 

自分で見た景色を絵に映しこむことが出来たらさぞ楽しいだろうなぁ。

 

 

今日はここまで!

Ciao!