Nikoのイタリア留学生活

フィレンツェ在住。生活、勉強、イタリア人。

Niko in Italia 81「S.C.広場に巨大辞書!?消滅危機言語を救え!」

1017

Ciao!

ニコです!

 

今日は興味深いプロジェクトを見つけたのでご紹介します!

 

学校の前にあるサンタクローチェ広場(略してS.C.広場)に、大きな辞書が出現しました!

 

f:id:nikosorride:20191018041951j:image

f:id:nikosorride:20191018041958j:image

 

この辞書、ただのイタリア語辞典ではなく、忘れ去られたり、使われなくなったイタリア単語が載っているそう。

 

辞書の形をしたこのモニュメントは、反対側に大きな画面があり、そこからランダムに消滅危機単語とその意味を知ることが出来るようになっています!

 

f:id:nikosorride:20191018042309j:image

ちょっと反射で見えにくいですが、、

これを、写真に撮ってSNSなとで拡散してもらい、より多くの人に知ってもらおうという狙いだそうです!

 

 

ここでは単語の意味をイメージに落としたポストカードも無料でもらうことができ、私もお気に入りの単語を3つ選びました!

 

一つ目はこちら↓

f:id:nikosorride:20191018042559j:image

"Tiritera" ティリテラ

意味: くだらない話、うんざりさせられる話

 

電話が大好きなイタリア人はよく使いそうな単語です笑

ティリテラという響きもオノマトペみたいで可愛いし、ポストカードの絵も気に入りました🥰

 

二つ目はこちら!

f:id:nikosorride:20191018042942j:image

"Lunatica" ルナティカ

意味: 気まぐれな、移り気な

 

ポジティブな意味で使われる単語で、恋が多い人にも使われるそう。

これもイタリア人に多いのかな?笑😅

 

三つ目は、

f:id:nikosorride:20191018043231j:image

"Garbuglio" ガルブーリオ

意味: 取り散らかってること、もつれ

 

これは直感的に絵で選びました!

木の根っこがもつれている様子がまさにガルブーリオなんでしょうね!

 

イタリア語の先生によると、今も使っている単語はあるそうですが、こうして少しでも多くの人に知られることで守ることができる、素敵な企画でした❣️

 

言語も一つの文化。

私に選ばれた3つの単語は少なくとも私の脳内で守られ続けることでしょう😌

 

 

今日はここまで!

Ciao!