Nikoのイタリア留学生活

フィレンツェ在住。生活、勉強、イタリア人。

Niko in Italia 19 「イタリア人と2人、ドキドキのディナー!」

0430

Ciao a tutti!

ニコです!

 

Stasera ho cenato al ristorante con il mio amico italiano. 

Lui è gentile così mi capisce bene e mi ha aiutato a parlare, sebbene il mio italiano non è buono.

Mi sono divertita tantissimo.

Grazie mille per stasera!😊

 

日本が新元号に変わった時、イタリア時間は17時。

ただでさえ平成最後って気持ちになれないのに知らない間に平成が終わっていました。笑

帰るころには令和2年ですね。

Buona Reiwa!!

 

 

さてさて、

今日はイタリアンボーイとご飯に行ってきました!

少し前に話したコンサートで、同じく演奏していたバイオリニストの方。

 

これまではイタリア語を分かりやすく丁寧に話してくれる学校の先生との会話がほとんどでした。

でも今回は違います。

 

イタリア人の方と一対一でご飯を食べるのは何気にこれが初めて。

 

ずっと望んでいたことですが、

話に詰まったらどうしよう、、

全く理解出来なかったらどうしよう、、

と結構不安でした😓

 

 

ドキドキしながら待ち合わせ場所に到着。

それがまたドゥオモの前って。。

人が多すぎて見つけれんよ、、!!

 

なんとか合流して(彼が見つけてくれて)、

彼のオススメのレストランへ。

 

席について、メニューを見て、何を食べようか相談して、、

気付けばさっきまで抱いていた不安はもうありませんでした。

 

分からない言葉があれば、別の言葉で言い換えてくれるし、聞き取れなかったらもう一度ゆっくり話してくれるし。

ちゃんと意思疎通が出来て良かった。。と

ホッとしました😌

 

f:id:nikosorride:20190501055239j:image

 

スパゲッティが美味しいとのことだったので、私はカルボナーラを、彼はトマトとベーコンのスパゲッティを頼みました!

 

ところが…

彼の頼んだトマトのスパゲッティを一口もらったんですが、コショウ入れ過ぎでしょ!?って辛すぎて辛すぎて。

 

こんなもんなのかな?って思ってたら、

彼も途中で食べるのをやめて

“troppo piccanti!!”(から過ぎる!)と嘆いてました笑

やっぱり異常だったんだ。。

いつもはそんな事ないそうなんですが🙄

 

カルボナーラは逆に味が薄めで、

足して割ったらいい感じになるんじゃないかな?って思いました。笑

これをイタリア語で言いたかったけど、言えなかったのが悔しい。。

 

パスタの後は、リンゴタルトを。

 

f:id:nikosorride:20190501060124j:image

 

これはとっても美味しかったです!!

生クリームも日本と違ってたっぷり乗ってるし、モチモチとした弾力ある食感で食べたことない美味しさでした!🤤

 

彼も、これは辛くなくていいね!と満足そう笑

 

イタリアンジョーク?はちょいちょい挟んでくるし、店員さんもしょっちゅう会話に入ってくるしで、賑やかなとても楽しいディナーでした❣️

 

その後、ゆっくり川沿いを散歩しながら私のアパート近くでお別れ。

 

とても楽しい時間を過ごしました。

そして何より、イタリア語で会話できたのが嬉しい。

 

とは言っても、

言いたいことが言えない時や、単語の意味が分からない時はまだまだあります。

その度にもどかしさや悔しさは込み上げてきますが、おかげで勉強する意欲は湧いてくるもの。彼には感謝です。

 

2人で撮った写真もあるんですが、恥ずかしいからイヤ、と言われたのでブログには載せません😂

 

 

そうそう、スーツケースも今日無事に返ってきました!持って来てくれた彼氏さんは、"昨日はごめんね、忘れてたわ"って言って一瞬で帰って行きました😅

もう持ってきてくれただけで良しとするわ🤷‍♀️笑

 

 

明日は5月1日。学校はお休みです!

何しよっかな〜☺️

 

それではまた明日!

Ciao!!