Nikoのイタリア留学生活

フィレンツェ在住。生活、勉強、イタリア人。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Niko in Italia 18「MoyaMoya」

Ciao a tutti!! ニコです。 今日はなんだかモヤモヤ続きな1日でした。。。 私の愚痴になっちゃいます。 楽しくないお話なので、不愉快な気持ちになったらすぐに読むのをやめてください!( ; ; ) 2限目会話の授業、文章を読んだ後パートごとに先生が 「ここ…

おススメ!オシャレ可愛い文具屋さん_フィレンツェ

先日、日本にいる友達の誕生日に、イタリアからポストカードを送りました フィレンツェの風景や、イタリアの地図、パスタ、ピザのが描かれたものなど、、 種類は様々! 観光地では、街のいたるところで売られているのを目にします。 友達に送るのももちろん…

イタリアの水事情と便利な無料給水所

// こんにちは! 今回はイタリアのお水事情と、 無料でお水を汲むことができる場所を紹介します! イタリアの水は硬い! 日本の水は軟水、イタリアの水はやや硬水です。 因みに、軟水と硬水の基準はカルシウムとマグネシウムの含まれる量によって決められて…

Niko in Italia 17 「けっこう嬉しい無料給水器!」

0428 Ciao! ニコです。 アパート中庭の花が咲きました ここ最近、日中はとても暑く、このままだと夏は溶けるんじゃないか!?と思うレベルです。 来た当初は蕾だった花も、ここ数日で花開くように。 日本では見ないかな?何て名前の花でしょう? そして今朝…

Niko in Italia 16 「休日のプチ旅行〜Pisaへ行ってきました!」

0427 Ciao! ニコです。 今日は少し遠出。 Pisaピサへ行ってきました! フィレンツェから電車で1時間ちょっと、日帰りで十分楽しめる距離です! 学校の課外活動として、イタリアの先生1人と私を入れて生徒6人で行ってきました! ガイドブックに載っていないよ…

Niko in Italia 15 「アペリティーボで楽しい夜🍷」

0426 Ciao! ニコです。 今日は放課後、学校の仲間とアペリティーボしに行ってきました! アペリティーボとは、食前酒という意味。 通常、夕食前にバールなどで食前酒を飲んでから、レストランに向かいます。 しかし、最近のイタリアではバールで飲み物を頼む…

Niko in Italia 14 「自由と平和を祝おう!イタリア解放記念日」

0425 Ciao! ニコです。 今日4月25日は「イタリア解放記念日」。 祝日です! 解放記念日って何から解放されたの? と思う方もいるかもしれません。 1945年第二次世界大戦で、ドイツ軍(ムッソリーニ率いるファシスト党)に占領されていたイタリアの地域が解放さ…

Niko in Italia 13 「行きつけバール大作戦!!」

0424 こんにちは! ニコです。 まずは今朝食べたコロンバの感想から。 (前回の記事参照) レモンクリーム入りコロンバ スポンジケーキっていうよりかはデニッシュパンのような生地で、 ふわふわしてておいしかったです! 中に入っていたレモンクリームも程よ…

Niko in Italia 12 「コロンバを買ってみた!」

0423 Buonasera a tutti!! ニコです。 今日から授業がまたスタート。 週明けはじめの学校はガンバルゾー!ってやる気が出ます!^ ^ そんな授業ですが、生徒の発言が自由すぎて面白い!! 文法の授業で、習ったところの練習問題をしてました。 今日は直接代名…

Niko in Italia 11 「ひきこもりのパスクエッタ」

0422 Ciao a tutti!! ニコです。 イタリアでは今日は祝日。 パスクアの次の日はパスクエッタといい、 ピクニックなど外に出かけることが多いそう。 かくいう私はというと、、 ほぼアパートに引きこもっていました 午前中は近所のスーパーに行き、食料調達。 …

Niko in Italia 10 「Buana Pasqua!! フィレンツェの伝統行事」

0421 Ciao! ニコです。 パスクアです! お祭りです! 9時からはじまるパレードに引き続き、 11時からはドゥオモの前で伝統的なイベントがあります。 「Scoppio del Carro」と言い、 山車に取り付けられた爆竹が次々と爆発する、ド派手なイベント。 でも中世…

Niko in Italia 9 「初トラム・初コンサート!」

0420 Buongiorno!! ニコです。 今日はいっぱい遊んだ〜〜!! まずは学校の友達とお昼を食べに行きました! ずっと気になっていたピザ屋さん。 安くて美味しいと評判だったので、友達を誘って行ってみました。 頼んだのは王道マルゲリータ! 店内で食べるこ…

Niko in Italia 8 「今日も美味しい幸せ」

0419 Ciao! ニコです! 気づけばもう金曜日。 最初の一週間はめっちゃ長く感じたのに、 この一週間は一瞬でした! 授業終わり、今日はいつもと違う挨拶を交わします。 "Buona Pasqua!!" (ブオナ パスクア!) 「良いパスクアを!」って意味なんですね。 パス…

Niko in Italia 7 「夜のミステリーツアー」

0417/18 Ciao! ニコです! 1日空いちゃいました。 サボったわけじゃないんです。 昨日の夜、アパートに帰ると、なぜかWi-Fiが繋がらなくて。。 23時頃だったのでもう諦めて寝ちゃいました。 今日も、さっきまで使えてたのに、急に繋がらなくなり、 さすがに…

Niko in Italia 6 「シェアアパートについて」

0416 Ciao! ニコです! 今日はいつものように学校に行った後、そのままアパートに帰ってきました。 わりとどーでもいい話ですが、 先日、私が愛用していたクルトガが真っ二つに割れてしまいました。 長年愛用していたものなので結構ショック。。 練習用に書…

Niko in Italia 5 「みんなでジェラート」

4015 Buonasera! ニコです。 イタリア生活も二週間目に突入しました。 やっと町の地図もなんとなく把握してきて、 いちいちマップを開くのが少なくなりました。 学校の生徒は、みんなそれぞれバラバラのタイミングでやってきて、 バラバラのタイミングで終了…

Niko in Italia 4 「日曜日の骨董市と悲劇」

0414 Ciao! ニコです。 今日は朝から雨の日曜日。 日本でも雨だったみたいですね☔️ 第二日曜日の今日は、アパートから近いサンタ・トリニタ広場で 骨董市が開かれると聞いたので行こうと思っていたのですが。。 雨でもやってるのかなぁ それでも今日はそれ以…

Niko in Italia 3 「バルジェッロとビステッカ!」

0413 Ciao! ニコです! 今日はイタリアに来て初めての土曜日! ちょうど一週間前の今日、晩にイタリアに到着したんですね。 イタリアに来て間もない(一緒に遊ぶ友達がいない)私のような人には助かる、 学校の課外活動に参加してきました! 行った先は。。 …

Niko in Italia 2 「ピザとビーノはNo!!」

// 0412 Ciao!! ニコです。 今日は二時間目、会話の授業で実際に市場で会話しよう!と、 近くのMercatoに繰り出しました Sant'Ambrogio Market 屋外のフルーツ市場 「いちごは500グラムでいくら?」 「土曜日の朝は何時から開いてる?」 ...などなど。 そん…

Niko in Italia 1

// #0411 Ciao! Buongiorno! にこです。 フィレンツェでの留学生活が始まって5日が経ちました。 まだ一週間もたってへんやん。。 イタリアに入国し、学校が始まってからというもの、 やること分からないこと慣れないことばかりで怒涛の日々を送っていました…