Nikoのイタリア留学生活

フィレンツェ在住。生活、勉強、イタリア人。

Niko in Italia 37「日本語とイタリア語交換!」

0518

Ciao!

ニコです。

 

週末やってくるのが早い。。

時間経つのがとても早く感じます。

このまま時が止まって欲しい〜〜😫

 

そしてここ最近、週末はずっと天気がすぐれず、この土日も雨模様です。。

 

そんな今日は、ずっと楽しみにしていたイベントがありました!

 

それは、"日本語交流会"です!

日本が好きなイタリア人や、日本人と結婚したイタリア人が、日本語を勉強するために参加するこのイベント。

 

イベントといっても、今回が初めての試みで、お母さん繋がりで良ければーと、紹介してくれました!

 

1時間の授業で、色々なイタリア人とペアになり日本語の話し相手になります!

私も、イタリア語を勉強中なので、これを機に友達ができたらいいなぁ〜と思って参加しました😊

 

会話の内容は自由。

日本のどこが好き?と聞くと、食べ物とか人が優しい所とかアニメとか、沢山教えてくれて嬉しい気持ちになりました😚

 

参加者はほとんどがおじさまでしたが、その中で2人だけ歳の近い女の子がいて、会話も盛り上がりました!😆

2人とも日本語がとても上手で、私がイタリア語を話す必要がないほど、、笑

 

そんな2人とすっかり仲良くなり、明日もご飯に行くことに!

私のイタリア語会話相手にもなってね〜、とお願いしたので、明日は逆バージョンでイタリア語頑張るゾ!!

 

それではまた明日!

Ciao!