Nikoのイタリア留学生活

フィレンツェ在住。生活、勉強、イタリア人。

Niko in Italia 33「お天気の日は嬉しい!イタリアの空」

0514

Ciao!

ニコです!

 

今日は授業でこれを使いました!

f:id:nikosorride:20190515060257j:image

 

6種類のサイコロを振って、出た目をキーワードにストーリーを作るというもの。

なかなか難しいけど、やってみると意外と楽しくって、盛り上がりました😆

 

何より見た目が可愛い😍

 

日本にもある、FlyingTigerという雑貨屋さんで買えるそうです〜✨

 

相変わらず難しい先生ですが、必死になれるので今では逆に刺激的で良いかな、と思ってます😂

 

f:id:nikosorride:20190515061244j:image

教室から見える景色。

 

この写真にもあるように、

イタリアのお家にはよく屋上に小さなテラスがあって、天気がいい日にはそこでコーヒーを飲んだりしてくつろいでいます(ように見えます)!

 

Che invidia!!! 羨ましい〜〜!

いつかこんな所に住みたいなぁ。

 

 

イタリアでは

いいお天気の日は空はとても綺麗な青で、

太陽の光はとてもあったかいです☀️

 

f:id:nikosorride:20190515064433j:image

 

建物が低く空が広いからか、

空気が澄んでいるからか、

街並に統一感があり可愛いからか、

理由は分かりませんが、

青空が特に綺麗に見えます!

 

"天気が良い"ことに喜びを感じ、それだけで気分も上がり、ステキだなぁと思えるんです。

 

日本では天気が良くてもここまで幸せな気持ちになることはあまりなかったなーと。

 

恐るべしイタリア!!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日は無性にイタリア映画が観たくなり、家に帰ってからどうしたものかと考えていました。

 

イタリア語を聴くにはいい機会でもありますよね。

 

Netflixとか、1ヶ月無料のものを契約するか検討しているんですが、映画観るなら外に出た方がいいのか?

とも思ったり。

 

むー。。悩みどころです。笑

でも皆んなからオススメのイタリア映画を紹介してもらったのでやっぱり観たいんだな〜〜

 

また進展があれば報告します!

 

そして晩ごはんは、お母さんが作ってくれました✨

 

f:id:nikosorride:20190515063223j:image

 

豪華すぎます😳

 

特にゴボウの代わりにカルチョーフィを使ったきんぴらごぼうがとても美味しかったです!!

 

カルチョーフィは今が旬で安くて美味しいので使ってみたいんですが、調理の仕方が謎すぎて手を付けれません😅

 

今度お母さんに教えてもらおうと思います〜

 

やっぱりご飯は1人より皆んなで食べる方が楽しいし美味しい!

 

お腹いっぱいいただきました😋

ごちそうさまでした!

 

また明日!

Ciao!