Nikoのイタリア留学生活

フィレンツェ在住。生活、勉強、イタリア人。

Niko in Italia 78「環境保護団体でインターンシップ開始!!」

1011

Ciao!

ニコです!

 

今日からイタリア留学後半戦!

と、言うのも、インターンシップが始まったんです!

 

インターン先は野鳥保護を中心とした非営利環境保護団体、LIPUリプといいます!

 

私が住んでいるフィレンツェから、西に電車で1時間ほどの所にある、マサチューコリ湖を拠点としています!

 

私は、今週から毎週末、金、土、日曜日はこのマサチューコリに泊まり、週明け月曜日から木曜日はフィレンツェでいつも通り語学学校に通う、という形です。

なかなかハード?😅

 

 

ドキドキのインターン初日は、

まず近所の学校にイベントのビラ配りから始まりました!

 

そして次にリプが収穫したオリーブの実を工場でオリーブオイルにしてもらいに行きました!

 

f:id:nikosorride:20191012073601j:image

トラックに積んでいざ出発!

 

持って行ったオリーブは202キロ。
f:id:nikosorride:20191012073620j:image


f:id:nikosorride:20191012073609j:image

おっきい機械でギュッと搾油します!


f:id:nikosorride:20191012073553j:image


f:id:nikosorride:20191012073629j:image

出来立てホヤホヤのオリーブオイル!

想像以上に濃い緑色。

持って行ったオリーブ202キロに対し、

作られたオリーブオイルは24キロほどでした!

 

因みに、昨年よりの半分くらいの量だそうで、今年はどこも不作みたい😢

 

出来立て新鮮なオリーブオイルを持って帰ったら、みんなでパンにつけて試食しました!

まさに出来立て、フラッシュな味わいで植物の青味もちょっと感じられましたが、美味しい!!

 

午後はちょっとずつ色んな作業をした後、結構自由で、お兄さんに湖周辺を案内してもらいました😊

 

夜になるとゾロゾロと若い人たち(よくリプに遊びに来るそう)が集まってきて、最後はみんなでワイワイ晩ごはんを食べました!

 

ご飯を食べた後はみんなでゲーム(人狼とか笑)をしてまたまた大盛り上がり。

 

イタリア人ばかりの会話の中にポツンと入れられるとやっぱり聞くのが大変で脳みそは疲れ果てちゃいました😅

 

でもみんなとても優しくて、良い人たちばかりなので、ひとまず安心。

 

明日も頑張るぞー!

ではまた明日〜😚(生きてたら)

 

Ciao!