Nikoのイタリア留学生活

フィレンツェ在住。生活、勉強、イタリア人。

Niko in Italia 43「アルバイト初日!学び多き職場にて〜」

0524

Ciao!

ニコです!

 

昨日はブログの更新出来ずに寝ちゃいました😅

(日本は時差で昨日じゃない?)

 

なんせ昨夜バイトが終わって家に着いたのは深夜1時ごろ!

そりゃもうブログなんて書く気力はおろか、脳みそがグルグルしてそれどころじゃなかったです笑

 

 

改めて説明しますと

昨日24日の晩から、フィレンツェレストランのホールスタッフとして、初のアルバイトを始めました!

 

日本人の女性がオーナーなんですが、日本食だけでなく、本格的なイタリアン料理も取り扱っています。

 

お客様の客層としては、お昼はイタリア人が多く、晩は日本人観光客が多いとのこと。

私は晩担当です!

とはいっても、もちろん日本人以外にもお客さんは来るし、イタリア語、英語は必要になってきます。

 

ホールを教えてくれたのは、同じくホールのイタリア人女の子。

日本語は少し話せるけれど、教えてもらうときはほとんどイタリア語。幸い、彼女のイタリア語はとっても聞き取りやすく、何とかついていけました😂

 

実際に働く中で、気付いたことがいくつか。

 

日本人のオーナーが日本の丁寧な対応を基準に話すのも理解できるし、ホールのイタリア人女の子がなんでそこまで!って言ってるのも理解できました。

 

オーナーがイタリア語で指示して、言葉のニュアンスの違いでイタリア人女の子が勘違いすることもありました。

「オーナーはさっきこう言ってたの!イタリア語ではこーゆう意味なの!」って私に言ってきました😅

 

 

言語の違い、考え方の違い、2人の間に立って気付くことは沢山。

イタリアで、海外で働くことってこうゆうことなんだなぁと実感しました。

 

 

覚えることは山のようにあるし、イタリア語は必須だし、頭は常にフル回転!

インプットが多過ぎて脳みそはパンク寸前😂

 

でも、いつかこのレストランで一通りこなせるようになった時には、きっと成長したって事なんだろうな、と思うとワクワクします💓

 

仕事終わりには、賄いをいただきました!

スタッフ皆んなでテーブルを囲み、豪華な料理からワインまでいただいて、もはや普通の晩ごはん!!

仕事中は大変だけど、こうして最後には皆んなでワイワイご飯を食べれるのは元気が出て良いですね😊

 

f:id:nikosorride:20190525184506j:image

イタリア人の女の子が作ってくれました♪

名付けてスペシャカプチーノ

 

 

イタリア生活もアルバイト生活も、まだまだこれから!

頑張ります〜〜!

 

 

今日はここまで!

Ciao!