Nikoのイタリア留学生活

フィレンツェ在住。生活、勉強、イタリア人。

Niko in Italia 41「知ると食べたくなる😳ティラミスの由来とは!?」

0522

Ciao!

ニコです!

 

気付けばもうブログも40回目を超えていました!いつも読んでくれてありがとうございます😊

 

f:id:nikosorride:20190523070333j:image

 

5月も中旬に入り、普通だともう暑くなってるはずのイタリアはまだ少し肌寒いです。

全然暖かくなってくれないイタリア人は、今年は最悪。。と嘆いています笑

 

来週には暖かくなることを願います😌

 

最近は本当に時間が過ぎるのが早く、

学校が終わってからご飯を作ったり復習をしたり、する事をしてると気付けば夜になっています💦

 

欲を言えばもうちょっと長く寝たい。。笑

 

授業では、ちょっとずつイタリア語を話すのが楽になってきて、意見もよく言えるようになりました!

 

ついに先生には「日本人は何でもすぐに辞書で調べるけど、大切なのはまず文章全体のニュアンスを理解することだからね」と言われました笑

 

私は心の中で(一緒にしないで!私はしてないから!!)って叫んでました🙄

それが皮肉だとも思わないのか他の日本人は行動を改めることもなく。。

あーやだやだ。笑

 

 

それはさておき。

今日面白いなと思ったことを一つ紹介します!

 

皆さん、ティラミスの名前の由来はご存知ですか??

 

イタリアのお菓子として有名なティラミス。

Tiramisù と書きます。

これを直訳すると、、

 

Tirami (私を引っ張って!)

Su (上に)

"私を元気付けて!"

という意味になるんです〜✨

 

可愛い😍

 

私はイタリアに来てからまだ本場のティラミスを食べていません。。

ホームシックになったり、テンションが下がった時にはティラミスに元気付けてもらおうと思います♪

 

皆さんも是非😆

 

 

今日はここまで。

Ciao!