Nikoのイタリア留学生活

フィレンツェ在住。生活、勉強、イタリア人。

Niko in Italia 24「日本食デー!お味噌汁解禁!」

0505

Ciao!

ニコです。

 

ゆっくり目に起きた朝。

プランはあるようでない1日。

 

何をしようとしまいとマストではないから、自分次第なんだなぁ、と最近よく思います。

 

今日はフィレンツェに住む友達のルームメイトが、パーティーを開くとの事だったので、お邪魔しようと思っていました。

 

準備が出来ていざ出発!

家から出た瞬間強まりだす雨。

そしてバスが目の前で行ってしまうという。。

寒いし雨だしバスないし。

 

しかもよくよく考えると、バスの切符を買うのにタバッキ(タバコや切符などを売っている所)に行かないといけないことを忘れてて、ダメじゃん。。

取り敢えず避難しようと家に逆戻り。

 

色々テンションが下がっちゃってもう行かなくてもいいかなぁー、なんて思っちゃいました。

 

30分くらい部屋でボーッとしてたんですが、

やっぱりこれじゃダメだと。

 

てゆか家に帰ってきた瞬間に雨がまたやむから腹が立つ😑

 

そのパーティー会場は歩くと1時間以上かかります。バスを乗るにはまずタバッキに行かないとです。

ここで問題なのが、タバッキは日曜日ほとんど休みってこと!

完全に計画ミスですね。

 

結局、観光地となっている中心地まで歩き、開いていたタバッキでやっと切符をゲット!

そこからバス停まで行き、、

何とか辿り着きました😭

 

招待してくれた友達は外出されていたので、会場にはルームメイトとその友達たちで、みんなイタリア人!

ちょー恐る恐る入ると、みんなとっても親切で歓迎してくれました🥺

ただ、大人数いる中で皆んなの日常会話に入るのはやっぱりまだ難しく、、聞き取れないことも多々あり悔しい思いをしました。。。

 

それでも友達を作りたい!と連絡先を交換してもらい、今回はそれで退出。

これがきっかけでもっと色んな人と繋がっていけたらと期待です!

 

 

さて、先日作ってもらったポークカレーで久々に食べた白米が忘れられず、こっちに来て初めてお米を買いました!

 

f:id:nikosorride:20190506060944j:image

 

日本米ではないですが、1番それに近いお米。

1kg200円くらいです!

炊飯器をセットしてわくわく☺️

 

どうせなら日本食デーにしようと思い、日本から持ってきたお味噌汁も解禁しました!

 

f:id:nikosorride:20190506061255j:image

 

なんと質素な、、笑

 

お米はというと、見た目は日本と変わらないですが、ポロポロしてて歯ざわりもパサパサ目。

 

それでも最近は小麦粉ばっかりだったのでお米を食べれることが嬉しく。。

お味噌汁も久々だったので、懐かしく幸せな気持ちになりました😚

 

 

次回はちゃんと料理した写真を載せます笑

 

それではまた明日!

Buonanotte!!