Nikoのイタリア留学生活

フィレンツェ在住。生活、勉強、イタリア人。

Niko in Italia 42「マイペースなイタリア人、役所で長時間待機」

0523

Ciao!

ニコです!

 

今日は納税番号なるものをもらいに行ってきました!

 

Codice fiscaleといい、

働くためには役所にもらいに行かないといけません。

 

これといって難しい事はないのですが、問題は"待つ"ということ。

 

何かを申請するとき、イタリアでは郵便局や役所でさんざん待たされます。

 

調べると納税番号をもらうのにも結構待つと書いてあったので、午後の開始時間ぴったりに合わせて行くことに。

 

役所は午後14:15から開くので、14:17くらいに着きました。

 

入ってまず総合案内のカウンターに行くと、すでに10数人ほどの行列が😐

 

結局、着いてから40分程で申請完了。

なんでこんなに時間がかかるの。。

 

見ていて気付いたのは、仕事作業中でもおしゃべりが大好きなこと。

実際、私が窓口で書類を提出してチェックを受けてる時も、窓口の人はチェックしながら隣の窓口の人とずーっとおしゃべり。

 

時には手を止めて話し込むほど。笑

 

そりゃ待ち時間も長引きますわなぁ、

今日は時間に余裕があったので良かったですが、予定がある時は絶対に来るべきじゃないな、と心に思ったのでした。(。-∀-。)

 

明日はいよいよバイト開始!

ドキドキ〜

 

今日はここまで!

Ciao!