Nikoのイタリア留学生活

フィレンツェ在住。生活、勉強、イタリア人。

Niko in Italia 22「引っ越ししました!」

0503

Ciao!

ニコです!

 

今日の一大イベントはお引っ越し!

幸い来て1ヶ月、そんなに荷物も増えてないのでスーツケースに詰め込むだけ詰め込んで荷造りは一瞬で完了!

 

案外ラクちんに終わったな〜と思った!

 

、、、の!に!

 

今日はあいにくの雨☔️😱

 

今のアパートから新しいお家までは歩いて20分ほど。

 

それを重いスーツケースを持ってガラガラ行くのはしんど過ぎる、、とテンションだだ下がり。

 

まあ仕方ないものは仕方ないので。

学校から帰って、部屋やバスルームなどを最後に掃除しました。

 

すると奇跡的に雨が!

止んだんです!!🌈

 

移動はいつでもいいよと言ってくれてたので、もう今しかないでしょ!!と急いでアパートを後に。

 

ちょうど新しい家に着く頃またパラパラと降り出してきて、ギリギリセーフ!

本当に奇跡の20分でした。。

 

それでも道中は水たまりやら泥やらでスーツケースはベトベト💧重いスーツケースを引きながらデコボコ道を歩くのはなかなか体力を使いました😓

 

 

アパートを出るのは3日だよ、と大家さんには伝えていたんですが、今日は朝から姿が見えず。部屋のチェックとか鍵を返したりとか色々する事があると思っていたのに、大丈夫なの??って感じ。

シェアしてる日本人の方いわく、前に出た人も鍵は机の上に置くだけでちょーテキトウだったらしい。

 

結局大家さんが帰ってくることはなく、ありがとうのメモ書きだけ添えて鍵を机の上に置いてアパートを出ました。

 

これがイタリア流なのかは分からないですが、本当にその辺は大雑把なんだなぁと改めて実感しました。。

 

 

さてさて、新しいお家はというと、

本当に快適!!

 

以前にも説明しましたが、日本人のお母さんと、日本とイタリアのダブルの娘さん(高校生)が住んでいるお家で、1人部屋を借り、その他は共有。

(これからは"お母さん""娘ちゃん"と呼びます😌)

 

写真は載せませんが、部屋は家具が可愛らしく、机も大きくてとても快適。

 

今日はお母さんがポークカレーを作って下さって、久々の白米とカレーに感動🥺✨美味しかったです!

 

f:id:nikosorride:20190504062222j:image

 

ここのお家には日本の炊飯器もあり、自炊の面でもとても助かりそうです!

 

あと、イチゴも頂きました♪

f:id:nikosorride:20190504062257j:image

 

こっちでは、イチゴにレモンを絞って砂糖をかけて食べるそうで、、それがまたまた美味しすぎる😳なんで日本人はこのちょー簡単でちょー美味しい味付けに気付かないんだろう、と思ったくらい。コンデンスミルクよりも断然いいですよ!!

 

 

住むところが変わるのは、やっぱりちょっと最初は疲れるけれど、ここを見つけれてここに来れて良かったな、と既にハッピーな気持ちです😚

 

また新しい、楽しい事が起きる予感。

それが堪らなく嬉しくて、ドキドキして、ワクワクして、頑張ろうって思えます^ ^

 

今日はここまで。

A domani!!