Nikoのイタリア留学生活

フィレンツェ在住。生活、勉強、イタリア人。

Niko in Italia 14 「自由と平和を祝おう!イタリア解放記念日」

0425

Ciao!

ニコです。

 

今日4月25日は「イタリア解放記念日」。

祝日です!

 

解放記念日って何から解放されたの?

と思う方もいるかもしれません。

 

1945年第二次世界大戦で、ドイツ軍(ムッソリーニ率いるファシスト党)に占領されていたイタリアの地域が解放された日なんですね。

 

街のいたるところで、自由を祝うコンサートや展覧会が開催され、

さらにはデモ行進も行われていました。

私が見たデモ行進では、学生とみられる若い集団が大きな幕を持って行進していました。

見るのに夢中で写真撮ってなかった💧

 

 

私の学校は通常授業がありましたが、

フィレンツェの街は祝日モード。

学校近くの広場ではコンサートが開催されていて、

授業中も音楽が聞こえてきます♫

 

授業で今日初めて会った子と仲良くなり、

夕方5時半から始まるコンサートを一緒に観に行くことに!

 

彼女は4時まで授業があったので、(私は1時まで)

待ち合わせまでの間に別の広場で行われていたフェスタに行ってきました!

 

場所はサントスピリト広場。

"ANTIFASCISMO"(反ファシズム)と書かれたポスターがいたるところに張られ、

多くのブースが立ち並び、食べ物やビール、ワインなども売っていました!

 

私もワインをいただくことに。

f:id:nikosorride:20190426065253j:plain

記念日が書かれた可愛いコップ

このコップにワインをたっぷり入れてくれて

1ユーロだから安い!!

 

多くの人で賑わうなか、一人ベンチでワインを飲むのは

場違い感があったけど、人を観察するのも楽しかったです笑

 

祝日ということで、中心地以外のレストランやバールなど、

ほとんどが閉まっていました。

しかし運良く行きつけバールは営業してたので残りの時間をそこで過ごすことに。

 

今日はCaffe。

イタリアではCaffeというとエスプレッソの濃い〜コーヒーが出てきます。

 

f:id:nikosorride:20190426070149j:plain

花がらカップが可愛いCaffe'

 

これをちまちま飲みながら、お勉強タイム。

美味しいカフェに素敵な空間で、はかどるはかどる^ ^

 

 

そして約束の5時半、シニョリーア広場へ。

f:id:nikosorride:20190426071856j:plain

Piazza della Signoria シニョリーア広場

 

 

さてさて、友達は何処に、、、

、、ってウォーリーを探すより難しいやないかい!!

 

見渡す限り人ばっかり。

今日はいつにも増して人が多かったです😭

 

しかも彼女から一向に連絡が来ず。

結局30分待ってやっと合流しました笑

 

 

コンサートはというと、

写真のイタリア国旗すぐ下辺りでおこなられていました!

f:id:nikosorride:20190426070857j:plain

Palazzo Vecchio パラッツォベッキオ(正面建物)

人がたくさんで楽器を演奏している姿はよく見えませんでしたが、

きこえてくる音楽に耳を傾けながら、広場を囲む建築物や彫刻眺めるだけでとても穏やかな気分に。。

平和を祝福する1日だなぁ。と体感しました。

 

 

コンサートを聴いた後はお話しながら街をぶらぶら。

彼女はハンガリーからやってきて、3週間イタリアに滞在するとのこと。

イタリア語と英語が混じったような言葉で交わされる会話。

でもたくさんお話できて、明日も一緒に勉強することになりました^ ^

私の行きつけバールに連れて行こうと思います☕️

 

 

f:id:nikosorride:20190426070513j:plain

 

飲み終わったカップを見て、

今日も幸せだな。と感じました。

 

今日はここまで。

A domani!