Nikoのイタリア留学生活

フィレンツェ在住。生活、勉強、イタリア人。

Niko in Italia 7 「夜のミステリーツアー」

0417/18

Ciao! 

ニコです!

 

1日空いちゃいました。

サボったわけじゃないんです。

昨日の夜、アパートに帰ると、なぜかWi-Fiが繋がらなくて。。

23時頃だったのでもう諦めて寝ちゃいました。

 

今日も、さっきまで使えてたのに、急に繋がらなくなり、

さすがに大家さんに言いました。

一度Wi-Fiのルータをコンセントから抜いて、もう一度差し込むと、復活!

 

「たまに繋がらなくなったらこうしてね。」って言われました。

どーゆう原理かはわからないけれど、

ブログが二日あかずに済んで良かったです。

 

と、いうことで、昨日のお話を少し。

昨日はまた学校の課外活動で、20時から始まる夜の町歩きに参加しました!

 

夜20時以降に外に出たのが初めてだったので、

ドキドキ、、

f:id:nikosorride:20190419041447j:plain

アルノ川の向こう側に沈む夕日

4月からサマータイムに入ったからか、20時前でもこの明るさ。

ちょうど夕日が綺麗に見えました!

 

 

学校について、点呼をとって、さあ出発!!

...の前に、

イタリアの先生が綾小路麗華風に。

 

「みなさ〜ん、今日はどこから来ましたか〜あ?」

「スイスからの人〜!」

「はーい」

「スペインからの人〜!」

「はーい」

「日本からの人〜!」

「はーい」

「そんなクソ遠いところから遠路はるばるありがとうございますぅ〜」

(は言ってない)

「ブラジルからの人〜!」

みたいな。

そしてなぜか先生の要望で一番多かったブラジルの人たち(4人)が

みんなの前で国家を歌うことに笑

 

しょっぱなから意味わからん😅

でもそれでみんなは大盛り上がり。

ハイテンションで夜のフィレンツェに繰り出しました。。

 

そうこうしているうちに、外もすっかり暗くなり

月がくっきりと見えるように。

 

f:id:nikosorride:20190419042810j:plain

月とサンタクローチェ

学校近くのサンタクローチェ広場に到着。

ここには言われてみないとほぼ気がつかない、

秘密がありました!

 

f:id:nikosorride:20190419043106j:plain

サンタクローチェ広場

広場を囲む、右側の建物に注目してください。。

この建物を、正面から見ると、、

 

f:id:nikosorride:20190419043301j:plain

 

普通と少し違うところがあるのですが、

皆さんはわかりますか??

 

 

右の窓から、左の窓を見てみてください。

 

 

そう、窓の間隔が左に行くにつれて、狭くなっているんです!

こうすることで、サンタクローチェ広場を正面から見たときに、

その奥行きがより深く、広場がより広く見える、というトリック!

 

おおおお〜〜!!

そこまで考えて設計されたのか!と感動しました。

 

と同時に、中の部屋の間取りが気になりました笑

やっぱり左に行くほど家賃は低いのかな?

 

そんな感じで、街のいたるところに

先人達が残したメッセージやトリックが隠されており、

街全体が謎解きゲームの会場になったみたい。

 

だから、全部をここで話しちゃうと、ネタバレみたいな感じがして、

ちょっともったいない。

皆さんも是非、現地で堪能してください!!

(1月までに来てくれたら私がガイドしますよ^ ^)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして今日18日は、

いつもの学校の後、友達オススメのパニーノ屋さんに。

f:id:nikosorride:20190419045110j:plain

頼んでからハムをカットしてくれて、

具材をはさみ、温めてくれます!野菜もたっぷり!

 

f:id:nikosorride:20190419045337j:plain

ターキー・キング(?)みたいな名前だったはず

 

めっちゃ美味しかった〜!

あぁ順調に太りそう。

 

 

今日はここまで。

A domani!!