Nikoのイタリア留学生活

フィレンツェ在住。生活、勉強、イタリア人。

Niko in Italia 10 「Buana Pasqua!! フィレンツェの伝統行事」

0421

 

Ciao!

ニコです。

 

パスクアです!

お祭りです!

 

9時からはじまるパレードに引き続き、

11時からはドゥオモの前で伝統的なイベントがあります。

 

「Scoppio del Carro」と言い、

山車に取り付けられた爆竹が次々と爆発する、ド派手なイベント。

でも中世からずっと続けられている伝統行事なんだそうです。

 

ネットには、「開始は11時からだけど、8時半には行かないと人が多くてちゃんと見れない」と書いてあったので、9時前にパレードをさっと見つつ、9時過ぎにはドゥオモにつくようにしました。

 

パレードは、伝統衣装を着た人たちが太鼓をたたいたり笛を吹いたりしながら街を行進します。

 

 

f:id:nikosorride:20190422061145j:plain

パレード太鼓班

 

f:id:nikosorride:20190422061610j:plain

 

カラフルな衣装で可愛い!

イタリアンなおじさまたちによく似合ってました!

 

 

パレードを見に来ていた人たちは意外にも少なく、

なんや、見れそうやん。

とか思いながらドゥオモの方へ歩いていくと。。

 

 

f:id:nikosorride:20190422062051j:plain

簡単な検問 でも少し安心

なんと検問が!

テロ対策なんでしょうね。

スリランカでも爆発テロがあったし、ここでも爆発されたらたまらんな。。

 

検問を抜け、いよいよドゥオモ前の広場へ近づいてくると、

もうかなりの人だかりが!!

みんなパレードを犠牲にしてこっちの場所取りに来てたみたいです・・・

 

やっぱりもっと早くに来るべきだったか。。

悔やんでいてもしょうがないので

私も人混みの一部に加わり、イベント開始を待つことに。

 

開始までの間、広場ではパレードの行列が到着したり

山車が入場してきたりして飽きることはなかったですが、

二時間立ちっぱなしはなかなかきつかったです。。

 

f:id:nikosorride:20190422063205j:plain

山車の入場

 

待つこと2時間。

ついに開始の時間が!

 

流れとしては、

山車に向けて鳩型のロケットが発射し、山車に火をつけます。

この鳩がまたきちんと元の場所に帰ってきたら、成功。

爆竹が爆発し続けます。

フィナーレには山車の一番上にある3枚の旗がきちんと開いたら成功。

いづれもうまくいかなかったり失敗すると、その一年は不幸に見舞われるそうです...

 

でもそういった完璧じゃないところが、毎年人々が楽しみにする理由の一つなんだろうな、と思います。

風情があって好きです。^ ^

 

 

今年はと言うと。。

鳩は姿すら見えませんでした!笑

一瞬の出来事で、しかも人だかりでよく見えなかったので

成功したのかどうか分かりません。。

 

それでも、火はついて爆竹開始!

 

 

f:id:nikosorride:20190422063831j:plain

f:id:nikosorride:20190422063631j:plain

山車に取り付けられたいろんな種類の爆竹

なかなか激しい音!

爆竹がなる間は、ドゥオモの鐘も終始なっていて

厳かなのかハデなのか。。

 

しばらく爆竹が続いた後、

いよいよ旗の部分にも火がつきました。

旗がくるくる回って、ちゃんと開くかドキドキ、、、

 

f:id:nikosorride:20190422064807j:plain

一番上、3枚の旗が開く

無事、3枚とも綺麗に開きました!

開いた瞬間、「フーーー!!」「ヒューー!!」

といった歓喜の声と、拍手に包まれイベントは終了。

 

鳩の行方は分かりませんが、最後は無事に成功したし、

今年はきっと良い一年になるでしょう!^ ^

よかった!

 

終わった後、しばらくそのまま眺めていると、

おじさんが「牛はもう見たか!?」と声をかけてきて、

答える間もなくこっちや!!と山車の方に案内されました。

 

「これ、フィレンツェ名物Tボーンステーキになるやつやろ?」

と言うと、(本当にそうなんです)

めっちゃ嬉しそうに、「せやせや」ってにこにこしてました😂

 

 

明日はパスクアの次の日、パスクエッタという祝日です。

学校もお休みなんですが、全くのノープラン!

何しよっかな。

 

それではまた明日をお楽しみに!

Ciao!