Nikoのイタリア留学生活

フィレンツェ在住。生活、勉強、イタリア人。

Niko in Italia 15 「アペリティーボで楽しい夜🍷」

0426

Ciao!

ニコです。

 

今日は放課後、学校の仲間とアペリティーボしに行ってきました!

 

アペリティーボとは、食前酒という意味。

通常、夕食前にバールなどで食前酒を飲んでから、レストランに向かいます。

しかし、最近のイタリアではバールで飲み物を頼むと、食事もついてくるというお得なシステムが加わり、ブームなんだそうです。

それも、ワンドリンクでビュッフェ形式の食べ物取り放題!!

これらのシステムを含めて、アペリティーボと言うんですね!

 

この嬉しいアペリティーボが始まる時間帯は、だいたい18時か19時から。

そもそもの食事をする時間帯が遅めのイタリアでは、

昼食が13時過ぎから15時くらいまで、

アペリティーボが18時・19時から始まり、

夕食となると20時以降がピークとなります。

 

今日は、地元の人しか知らない、歴史あるバールに先生が連れてってくれました!

バールはアパートに囲まれた少し広めの広場にあり、外でのお食事🍴

 

お昼をあんまり食べてなかったので、お腹はペコペコ。

早速、食べ物を取りに〜💓

 

f:id:nikosorride:20190427054030j:plain

自分で好きなだけ取れるビュッフェ

 

f:id:nikosorride:20190427054243j:plain

こっちはお酒のおつまみって感じ。

 

ビュッフェの内容はバールによって異なるそうですが、

ここはパスタ、お米、野菜、お肉、、と種類も豊富です!

一人一枚紙のお皿を渡されるので、それにモリモリ乗せていきます。

 

そしてお飲み物にはプロセッコという、スパークリングワインを!

一度アペでプロセッコに出会ってからというもの、

その爽やかな味わいと飲みやすさに感動し、虜になってしまいました😻

 

f:id:nikosorride:20190427055447j:plain

 

料理はどれも格別に美味しく、お腹が破裂する寸前までおかわりしちゃいました笑

 

初めは明るかった広場も、みんなでワイワイお食事を楽しんでる間にすっかり暗くなり、お腹も満たされ、素敵な時間を過ごしました^ ^

 

これからも色々なバールに行って、そのお店特有のアペリティーボを楽しみたいです!

 

 

#今日のCaffe

f:id:nikosorride:20190427060243j:plain

カラフルなタイルのテーブルとアメリカンコーヒー

明日は学校の課外活動でピサにいきます!

楽しみ〜!!

 

それでは!

Ciao!!