Nikoのイタリア留学生活

フィレンツェ在住。生活、勉強、イタリア人。

Niko in Italia 2 「ピザとビーノはNo!!」

0412

Ciao!! ニコです。

 

今日は二時間目、会話の授業で実際に市場で会話しよう!と、

近くのMercatoに繰り出しました💨💨

 

 

f:id:nikosorride:20190413023215j:plain

Sant'Ambrogio Market 屋外のフルーツ市場

「いちごは500グラムでいくら?」

「土曜日の朝は何時から開いてる?」

...などなど。

 

そんなけ聞きまくってなんも買わんって大丈夫なん??とビクビクしてましたが、市場の人はみんなとっても親切。

「ちゃうちゃう、発音はこうや。」と正しい発音まで教えてくれるほど。

 

その後授業はそこで解散し、友達と一緒にお昼を食べることに。

願いが叶った!!

 

ある子が「ネットで有名って言ってたから食べてみたいんだよね」って行った先はホルモン屋さん。攻めるなあ、と思いつつも興味はあったのでホルモンのパニーニを食べました。

f:id:nikosorride:20190413024349j:plain

市場内にあるホルモン屋さん

f:id:nikosorride:20190413024942j:plain

ホルモンぎっしりのパニーニ

ボリュームたっぷりのホルモンに塩っ気の効いたパンで絶妙な味。

中のお兄さんはとても陽気で注文もしやすいし、お手頃価格でいただけるので挑戦してみたい方は是非このお店で!

 

その後は、友達オススメのジェラート屋さんでジェラートを食べてぶらぶらウィンドショッピング。

 

f:id:nikosorride:20190413034000j:plain

なめらかジェラート Buonissimo!!

 

なんとこのお店、店内でワッフルも作っていて、出来たてワッフルコーンを食べることができるんです💗

 

そして、私が選んだ味は二つ、、、

ピスタチオと白ワイン!

ワインのジェラートなんて初めて見ました。

ワイン味はしっかり濃厚!次回は赤も試してみようかな。

 

連れてきてくれた友達に感謝です!

 

そしてやっと今日のお題に入りますが。。

放課後、学校のワイン教室に参加しました🍷

 

ワインの種類やラベル表示の意味など、ワイン好きにとって為になるお話。

そして口を酸っぱくして言われたのが、、

「PizzaとVinoは一緒に飲んじゃダメ!!」ってこと。

ピザはトマトやオリーブやサラミやらいっぱいのってるからワインの風味を楽しめないんだとか。

クワトロフォルマッジョや野菜のピザと白ワインなら、まあいいよって。

 

なるほど、イタリアにいる間は気をつけないと。。

イタリアのマナーを学びました👀

 

それともう一つ、

アルコール度数が見た目でわかる!?ということ。

 

ワインの注いだグラスを回した時、グラスをつたう雫の間隔が近いほど、アルコール度数が高いんだそうです!!

f:id:nikosorride:20190413031952j:plain

アルコール度数が12%のワイン

これ!

むーー。。。

比較のしようがない!笑

でも、面白いことを学べてよかったです^ ^

(美味しいワインも飲めたし)

是非皆さんも試してみてください!

 

 

今日はマーケットで友達と昼食をした後、ドゥオモ周辺を散歩してジェラートを食べてワイン教室に行って、、充実した1日でした。

 

学んだことが頭からこぼれ落ちる前に、今からしっかり復習しようと思います。

 

それではまた明日! A domani !!