Nikoのイタリア留学生活

フィレンツェ在住。生活、勉強、イタリア人。

Niko in Italia 3 「バルジェッロとビステッカ!」

0413

Ciao! ニコです!

 

今日はイタリアに来て初めての土曜日!

ちょうど一週間前の今日、晩にイタリアに到着したんですね。

 

イタリアに来て間もない(一緒に遊ぶ友達がいない)私のような人には助かる、

学校の課外活動に参加してきました!

 

行った先は。。

「Museo Nazionale del Bargello バルジェッロ国立博物館」です!

中世建築の館で、執政長官や警察本部の館として使われていたそうです。

f:id:nikosorride:20190414052059j:plain

バルジェッロ博物館 1階中庭の様子

ミケランジェロなど有名な芸術家によるルネッサンス彫刻など、1階の中庭から3階まで見どころ満載でした!

 

とはいうものの、昨日のワイン教室のようにはいかず、イタリア語での説明は難しい...!!

ルネッサンスの栄光を今に伝えるすばらしい都市・フィレンツェに住みながら、

歴史に興味を持てないなんて、、、勿体ないな、私。

と思いつつもイタリア語は難しいしちんぷんかんぷん。

 

高校時代に世界史を教えてくださったT先生の解説が副音声で脳内に流れてくれたらいいのに。と何度も思いました笑

f:id:nikosorride:20190414052359j:plain

f:id:nikosorride:20190414052455j:plain


こんな馬鹿な頭ですが、

彫刻なのに今にも動き出しそうな筋肉や触ると柔らかそうなお尻、

その精密さには感動しました。

 

当初はこれで土曜日の予定終了、のはずでしたが、

このままじゃいかん、ニコ!!と思い

参加していたもう一人の日本人をランチに誘うことに。

 

そしてその方お勧めのレストランに行ってきました!

 

イタリアのレストランはだいたい12時オープンなので、ゆっくり行けばいいね、

とお話ししながら12時ちょっと過ぎに到着。

やっぱり空いてる!

定員さんに声をかけると、「予約があるから13時までね!」とのこと。

「あと40分!!」...そこからは怒涛の40分。

 

・前菜の盛り合わせ

・本場で食べてみたかったジュノベーゼのパスタ

フィレンツェ名物ビステッカ

を頼み、きたらひたすら食べる!!

 

f:id:nikosorride:20190414053305j:plain

f:id:nikosorride:20190414053449j:plain

ビステッカ。お勧めのミディアムレアで。

ビステッカは肉厚・柔らか・ジューシー

もう申しぶんない。

一人じゃ行けなかった念願のレストラン。

めちゃくちゃ美味しい。嬉しい。

次はちゃんと予約してゆっくり食べにこよう。と思ったのでした。

 

胃袋も満たされ、会話も弾み、そのまま買い物しよう!

と次に向かったのは私おすすめカントゥッチ(ビスケット)屋さん。

(...胃袋も満たされ?たはずなのに笑)

f:id:nikosorride:20190414054237j:plain

Da Migliana

実はこのお店、5年前にも来たことがあるんです!

ここの店主ミリアーナさんはとっても気さくで優しい方。

もちろんカントゥッチも美味しくて、ファンになりました。

 

今回もたくさんお話をしてくれ、一つ味見もさせてくれて。

前に比べて少し細くおばあちゃんになった気はするけれど、元気そうで良かったです^ ^

 

今回のお買い物はこちら!

f:id:nikosorride:20190414055159j:plain

ワインオープナー・白ワイン・カントゥッチ

ワインは日本人がいるお店でお勧めを聞いて、

安くて美味しいフルーティーな白ワインを購入。

 

さっき飲んだけど飲みやすくて美味しい!

これで6ユーロだからすごい👀

 

ちょっとずつ嗜みながら(もう半分なくなっちゃった)、

勉強だけは毎日すること!

 

「しっかり学んでしっかり楽しむ」を目標に

これからも過ごしていきます!

 

それではまた明日! Buonasera!!