Nikoのイタリア留学生活

フィレンツェ在住。生活、勉強、イタリア人。

Niko in Italia 12 「コロンバを買ってみた!」

0423

Buonasera a tutti!!

ニコです。

 

今日から授業がまたスタート。

週明けはじめの学校はガンバルゾー!ってやる気が出ます!^ ^

 

そんな授業ですが、生徒の発言が自由すぎて面白い!!

 

文法の授業で、習ったところの練習問題をしてました。

今日は直接代名詞の授業で、

例えば問題は

「あなたはビスケットを買うことができますか?」の答えに対し、

「はい、それを買うことができます」といった風に、

ビスケットを代名詞に置き換えて文章を作ります。

これが模擬回答なんですが、、

 

 

先生「あなたはビスケットを買うことができますか?」

 

生徒「イヤ、嫌いやから。」

 

先生「...いや、いいねんで、間違ってない。うん、会話する分にはあってるねん。

ただな、今は代名詞の勉強してるからな?な?」

 

生徒「ああ、、そうやな。おっけ。」

 

先生「昨日は買い物をしましたか?」

 

生徒「え、毎日してるわ〜」

 

先生「あ、そっか、買い物好きやもんなぁ〜!こないだも靴3足買ったって言ってたし、、ってちゃうわ!!今は代名詞のべんきょ...」

 

みたいなやりとりが続く続く笑

もうその度にみんなでお腹抱えて笑って。

心の中ではノリツッコミの文化...とか感心しながら笑

 

そんな感じで、穏やかに賑やかに授業は進んでいってます☺️

 

 

さて、午後ですがスーパーに行ってきました。

パスクアに食べるアレを買いに。

 

パスクアでは、卵の形をしたチョコレートや、コロンバという鳩の形をしたケーキを食べるんです。

 

本来なら、パスクアの日に食べるのが普通。

なんで今更?と思いましたか??😎

 

私はタイミングを見計らっていたんです。

パスクア前日、スーパーに行くと大量のコロンバが並んでいました。

そりゃイベント前にはいっぱい置いて売りますよね。

ただ、パスクア当日スーパーは休み。

 

と、なると、これだけのコロンバが売り切れるはずがない!!と。

 

そう、私はタイミングを見計らっていたんです。。

パスクアが明けて、売れ残ったコロンバがさらに安くなって売られるこの時を!!

 

そして今日、まさに予想的中。

コロンバたちが半額になって売られているじゃありませんか。✨

 

大きいサイズのコロンバもあったんですが、

一人では食べきれないので、一人用の小さいサイズを購入。

日本円にしてなんと60円!

 

しめしめ〜😏

 

 

f:id:nikosorride:20190424043119j:plain

レモンクリームが入ったコロンバ

からして可愛い。

味はいろいろあって、王道のは上にアーモンドがのっていて

中にはドライフルーツが入ってたりするんですが、

ドライフルーツのケーキはあんまり好きじゃないので

レモンクリームのシンプルそうなコロンバにしました!

 

f:id:nikosorride:20190424043516j:plain

手のひらサイズ。

中はこんな感じ。

鳩型って言われているけど、実際言われてみても鳩には見えない笑

 

粉砂糖が別で入っていたのには驚きでした!

袋に入っていてもいい匂いがしてきます。。

 

うう、食べたい。。

でも明日の朝コーヒーと一緒に食べたい。。

 

葛藤の末、ちゃんと明日の朝ごはんにするので

食レポは明日のブログで!!

 

それではまた!

Ciao~!!