Nikoのイタリア留学生活

フィレンツェ在住。生活、勉強、イタリア人。

Niko in Italia 11 「ひきこもりのパスクエッタ」

0422

Ciao a tutti!!

ニコです。

 

イタリアでは今日は祝日。

パスクアの次の日はパスクエッタといい、

ピクニックなど外に出かけることが多いそう。

 

かくいう私はというと、、

ほぼアパートに引きこもっていました😅

 

午前中は近所のスーパーに行き、食料調達。

12時前くらいに少し散歩しようと

中心地へ向かって歩きました。

 

私のアパートは中心地から少し離れたところにあるので、

地元の人たちがほとんどなんですが

今日はみんなお出かけしているのかレストランもほとんど閉まっていて

寂しい感じ。。

 

それとは対照的に、中心地は観光客でごった返していました💦

人をよけながら歩くので道も真っ直ぐ歩けない。。

 

みんなパスクアに合わせて観光しに来たんでしょうね。

中心地のレストランはいつも通り空いていて、

たくさんの人で賑わっていました!

 

私はというと、お昼はアパートで済ませてきてしまったので

カフェでもしようかなと来たわけですが

ちょうどお昼時でどこもいっぱい。

 

諦めて予定変更しました。。

どうせなら行ったことのないエリアを開拓しよう!と思い立ち、

中心地からさらに北のほうへ。。

自由広場という大きそうな広場が地図上にあったので、

きっと何かしら見所があるだろう!とそこを目指して、てくてく。。

 

20分ほど歩いて着いた自由広場には、なんと!!

 

、、、

なにもない、、!!

 

f:id:nikosorride:20190423054816j:plain

サンガッロ門

 

f:id:nikosorride:20190423055454j:plain

自由広場のモニュメントと門

 

こんな大きな門と、大きな公園があったくらいでした!笑

十分迫力があり、すごかったんですが。

 

この周辺、なんとなく歩いている人や雰囲気が危険そうな匂いがするなぁ

と私の中の危険センサーがなったので、

ベンチで軽くひと休みしたらすぐに

別ルートをたどってアパートに帰ることに。

 

帰り、どうしてもスパークリングワインが飲みたくなったので、

スーパーで買い物しようとすると、

「んん!?財布がない!?」

 

いやいや、まさか。。

今朝はスーパーでちゃんと財布を使ったから、、

頭の中で財布の行方をたどっていくと

 

あ、アパートに置いてきたエコバックの中や😀

一瞬ヒヤッとした〜笑

 

スパークリングワインはくしくも諦め、とぼとぼお家に帰ったのでした。。

 

そうそう、帰ってから自由広場のことを調べると、

やっぱりちょっと治安が良くないんだとか。

早めに切り上げてよかった。。

 

 

夕方からは雨が降り始め、外に出る気も無くなったので

アパートでのんびり。

 

まーたまにはこんな日があってもいいか。

明日からはまた元気に頑張ろう!

そう思った1日でした。。

 

また明日!

Buonanotte!!