Nikoのイタリア留学生活

フィレンツェ在住。生活、勉強、イタリア人。

Niko in Italia 4 「日曜日の骨董市と悲劇」

0414

Ciao!

ニコです。

 

今日は朝から雨の日曜日。

日本でも雨だったみたいですね☔️

 

第二日曜日の今日は、アパートから近いサンタ・トリニタ広場で

骨董市が開かれると聞いたので行こうと思っていたのですが。。

雨でもやってるのかなぁ

 

それでも今日はそれ以外にする予定がなかったので...

雨脚が弱まったタイミングで行ってみました!

 

フィレンツェの道は石畳が多い。

平坦な道はあまりなく、石のくぼみに雨が溜まります。

周りの景色を見ながら歩いていると、よくうっかりそんな水たまりに足を突っ込んでしまいます。

そんなデコボコ道を足元を気にしながら歩くのも、ちょっと趣があり🙆

f:id:nikosorride:20190415030111j:plain

水もしたたる良いcitta(チッタ)

この写真は石畳じゃなかったですね笑

 

目的の広場へ着くと白いテントと人だかりが!

商品に透明なビニールをかけたりして骨董市は開催されていました!

 

お皿やティーカップ、服などをはじめ、

動いていない腕時計、宛名が書かれた使用済みのハガキなどなど、、

たくさんのものが売られていました。

f:id:nikosorride:20190415030551j:plain

f:id:nikosorride:20190415031208j:plain

 

「バールに置くものが欲しいねん!」って大きい声でお話しているおじさん。

「今日は雨だから、10ユーロね」とドヤ顔のおばちゃん。

観光客もちらほらいて、とても賑わっていました。

想像していたよりも、とっても楽しかったです!!

来月もまた来よう^ ^

 

骨董市を隅から隅まで見た後、当てもなかったので

まだ歩いたことのなかった南側を散歩。

 

ロマーナ通りを歩きながら、小さな教会を覗いてみたり、スーパーに入ってみたり...

そうこうしながらロマーナ通りの行き着いた先は、ロマーナ門。

f:id:nikosorride:20190415032203j:plain

Porta Romana (ロマーナ門)

その昔、フィレンツェの街は城壁に囲まれており、1326年最後に城壁を拡張した時、

建築されたのがこのロマーナ門。

ここからローマへ至る道が始まっていたからロマーナと言うんだとか。

 

その城壁を辿りながらさらに歩いていると、いつの間にか雨は止んで、

太陽と青空が見えてきました。

雨の後の清々しい空気は、イタリアでも数あるお気に入りの中の一つです。

f:id:nikosorride:20190415033552j:plain

青空、オレンジの家

 

さて、よく歩いたしそろそろスーパーに寄って帰るか。

アパートの近くのスーパーに入ろうとするもドアが開かない。。

 

そして痛感する、イタリアの日曜日。。

 

日曜日は、スーパーをはじめ、多くのお店が休みか早くに閉めてしまうんです。

 

イタリアに来た初日、近くにスーパーがあるよ、と教えてもらったので散歩した帰りによると、開いてなかったのを思い出しました。

結局その日は晩ご飯にありつけず。笑

 

今回も、同じことをやらかした〜とショック。

先週と違うのはまだアパートに食材は残っているのでご飯は食べれるということ笑

 

まだイタリアの生活リズムに慣れないニコなのでした😢

 

また明日! A domani!!