Nikoのイタリア留学生活

フィレンツェ在住。生活、勉強、イタリア人。

Niko in Italia 18「MoyaMoya」

Ciao a tutti!!

ニコです。

 

今日はなんだかモヤモヤ続きな1日でした。。。

私の愚痴になっちゃいます。

楽しくないお話なので、不愉快な気持ちになったらすぐに読むのをやめてください!( ;  ; )

 

2限目会話の授業、文章を読んだ後パートごとに先生が

「ここまででわからない言葉はある?」と聞いてくれるので、

みんな「これはどういう意味?」と尋ねます。

先生は噛み砕いたイタリア語で丁寧に教えてくれます。

 

そんな中、クラスメイトの日本人2人は必死に電子辞書とにらめっこ。

先生の方を見向きもせず、話を聞こうともしません。

 

確かに、辞書の方が日本語だし簡単に確実に理解できるかもしれません。

でも、それってどうなの??と、とても疑問に思います。。

 

授業の受け方なんて、人それぞれだと思うけれど、

同じ日本人として、先生に申し訳ない気持ちになるし、

せっかくのイタリア語に触れる機会なのにとても勿体ないな、

とも思うし。。

 

それだったらわざわざイタリアに来て、授業を受けてる意味ないじゃん!って。

なんだかモヤモヤしちゃいました😥

 

 

そして午後は、ある約束があったのでアパートで待機。

というのも、先日シェアアパートで一緒だった子が引越しをする時に、

スーツケースを貸して欲しいと言われたので貸してあげました。

 

その時は次の火曜日に返しに来るから。と言って。

それが2週間前。まだスーツケースは手元に返ってきていません。

 

私も今週末には別のアパートへ引っ越すことになったので、

その子に連絡をして、今日15時以降に持ってきてもらう予定でした。

それも彼女が体調不良なので彼氏に頼んだ、と。

 

だから今日は放課後ずっとアパートにいたんです。

なのに15時を過ぎても一向に彼氏は来ません。。

 

20時を過ぎて、さすがにしびれを切らしてその子に

「まだこんのやけど!?」と聞くと、

「えーっ、まだ来てないの??ごめんね、明日行くように言うから!」

って言うんです。

 

え、じゃあ私の大切な時間はどうしてくれるの??

せっかくバールにもいかず、行きたいところも別日にしてアパートにいたのに?

貴重な時間を返してよーー!!

 

スーツケースを借りパクしようとしている可能性は低いんです。

(いろいろ根拠があって)

ただただ、約束を全然守ってくれないという。。

 

そんなこんなで、1日が過ぎてしまいました。

とても残念。

 

 

でも全ては自分の気の持ちよう。

明日はきっといいことがある!

そう思って今日は眠りにつこうと思います💤

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!

明日はきっとニコニコで!😄

Ciao!!