Nikoのイタリア留学生活

フィレンツェ在住。生活、勉強、イタリア人。

Niko in Italia 13 「行きつけバール大作戦!!」

0424

こんにちは!

ニコです。

 

まずは今朝食べたコロンバの感想から。

(前回の記事参照)

 

f:id:nikosorride:20190425060009j:plain

レモンクリーム入りコロンバ

スポンジケーキっていうよりかはデニッシュパンのような生地で、

ふわふわしてておいしかったです!

中に入っていたレモンクリームも程よい甘さで、

ぺろっと一個食べれちゃいました😋

 

そしてお昼には、新しい滞在先の見学に行ってきました!

場所は今よりも学校から遠くなっちゃうけど、

それ以外は条件がとっても良く、ここに決まりそうです☺️

何よりもお家の方(日本人母とハーフの娘さん)がとっても気さくで、素敵な人たちでした!

 

次の課題は、今のアパートの大家さんにきちんと説明することです。

そこで問題なのが

・イタリア語できちんと伝えることができるのか、

・大家さんは四六時中いろんな人と電話してて忙しそう、

・今のアパートも十分快適だし、大家さんもとっても良い人なので、

話を切り出す勇気がなかなか出ない、

ということ。

 

事前に頭の中で言いたいことを文章にして、

(まだそんな語彙力。。)

いざ、話しかけん!!

 

「あの。。話したいことが。。。」

『何があったの?言って言って!!』

 

そして拙い言葉で話すと、やっぱり優しく応えてくれました。

『大切なのは、イタリアで充実した日々を送ること。

何かあれば、いつでも私はここにいるし、全く心配しなくていいよ。』

と。

 

涙が出そうでした😢

心優しい大家さんに感謝です。

 

いくら机の上で勉強しても(まだし足りてないけど)、

自分の言いたいことが言えるようになるには、

やっぱりスピーキングが大切。

 

今回も言いたいこと一つ伝えるのにこんなにもドキドキして、

不安になるなんて。

 

 

実際、語学学校だけじゃイタリア人と会話する機会や

イタリア人と友達になる機会は滅多にありません。

 

このままじゃイタリアに来た意味がない!

(このままじゃ、イタリア人彼氏もできやしない!!)

ここ数日は、そんなことを考えてモヤモヤしていました。

 

そこで!思いついたのが、

「行きつけバール大作戦」です!

 

ほぼ毎日、同じバールに行けば、

きっと店員さんとも仲良くなれるし、

イタリア語を話す機会も格段に増えるはず。

あわよくば・・・!!

素敵な出会いもあるだろう、と。笑

 

そして、今日からはじめて見ました。

 

"La Cite"という名前の、ブックカフェです。

店内には本棚がいっぱいあり、形が統一されていない机、椅子が並んでいてオシャレ。

とても雰囲気がよく、本を読んだり勉強しに来てる人も多いので、気兼ねなくゆっくりすることができます。

 

いつも通学路でこのバールの前を通るので、いつか利用してみたいと思っていました。

 

店内に入り、Caffe Americano を注文。

1階は満席だったので2階を利用しました。

 

f:id:nikosorride:20190425055154j:plain

よし、勉強するぞ!の写真

 

オシャレな音楽と、周りの人の話し声が心地よく、

とても集中して勉強することができました!

 

これから学校帰りに通おうと思います^ ^

 

そんなこんなで、新しいことを少しずつ増やしています。

限られた時間の中で、"イタリアに居る"ということを大事に

日々を過ごしていきたいです^ ^

 

 

最後に。。

間違って硬水を買ってしまって、無理やり飲んでいたらお腹を壊しました😭

硬水に慣れる方法ってあるのでしょうか。。。

軟水を買ったら済む話なんですけど笑

 

それではまた明日!

Ciao!!