Nikoのイタリア留学生活

フィレンツェ在住。生活、勉強、イタリア人。

Niko in Italia 1

#0411

Ciao! Buongiorno!

にこです。

 

フィレンツェでの留学生活が始まって5日が経ちました。

まだ一週間もたってへんやん。。

イタリアに入国し、学校が始まってからというもの、

やること分からないこと慣れないことばかりで怒涛の日々を送っていました。

日本で大好きなお寿司を食べ納めたのが遠い昔のよう。

 

こうして過ごす大変な日々もあとになれば良い思い出となるだろう、と

日記がてらブログに認めていこうと思った次第です。

 

空いた時間、今頃ニコ何してるんかな?と覗いていただければ幸いです。^ ^

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回は語学学校初日のことについて。

ここにきて最近思うのは、聞かないと何も教えてくれないシステムなのか?ということ。

実は初日の学校が何時に行けばいいのかすら教えられていなかった私、何時に起きようか〜と考えていたところ、同じシェアアパートに半年ほど前から住んでいた日本人女性が「初めてだし一緒に行こうか〜」と声をかけてくれてそれっぽい時間に着くことができました。

 

アパートから学校までは歩いて30分。

道中見ることのできるアルノ川やフィレンツェの街並みはまさに絵画のよう。

f:id:nikosorride:20190412025556j:plain

朝アルノ川で釣りをするおじさまたち

 どこを切り取っても絵になる街なみ、これから毎日歩く通学路ですが、きっと飽きることはないでしょう。

 

学校に着くと”Ciao, Buongiorno!!”と双子のようなおじさま二人が明るく出迎えてくれました。時間割などの説明を聞き、教室に案内され、さっそく授業がスタート。

 

一限目(9:00~10:50)は、Grammatica 文法の授業、

二限目(11:10~13:00)は、Conversazione 会話の授業。

 

もちろんイタリア語で進んでいきますが、さすがプロ。

め〜〜っちゃゆっくり話してくれるし、発音も聞き取りやすいのでしっかり内容が理解できました!

...ホッとひと安心。

 

生徒は私含め7人で、中国、スイス、スペインなどなど多国籍で楽しい!

イタリア語を習いに来てる訳なので、お互い頑張ってイタリア語でお話ししようとするのもめっちゃ楽しい!!(それでも理解できない時は英語で笑)

 

今はまだ放課後一緒にプランツォするような友達はできてないけど、ちょっとずつ仲良くなれたらなーっと思います。^ ^

 

それではまた明日!

A domani !!