Nikoのイタリア留学生活

フィレンツェ在住。生活、勉強、イタリア人。

Niko in Italia 17 「けっこう嬉しい無料給水器!」

0428

Ciao!

ニコです。

 

f:id:nikosorride:20190429043110j:plain

アパート中庭の花が咲きました

ここ最近、日中はとても暑く、このままだと夏は溶けるんじゃないか!?と思うレベルです。

来た当初は蕾だった花も、ここ数日で花開くように。

日本では見ないかな?何て名前の花でしょう?

 

そして今朝、起きるとここに来て初めて蚊に刺されていた!

それもがっつり。。かゆい!

夏が迫ってきていることを感じます。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日はというと、

何かしたようで何もしてなかった1日でした。。

 

15時ぐらいまではお天気で暖かったのに、

突然雷がゴロゴロと鳴り出し、雨が降ってきました。

フィレンツェでは太陽が出てるか出てないかで気温の差が激しく変わります。

少し遠いところまで歩いて行こうと思っていたんですが、タイミング合わずで断念しちゃいました。💧

 

 

でも雨が降る前には、行ってみたかったところをいくつか回ることができたので、まあ良しとします!

 

一つはここ、かわいい文具屋さんです!

f:id:nikosorride:20190429132512j:image

 

フィレンツェは紙製品も有名で、中でもマーブル紙はいろいろなところで見かけます。

f:id:nikosorride:20190429132547j:image

色鮮やかなマーブル紙

 

f:id:nikosorride:20190429132814j:image

可愛いポストカードたち

 

ポストカードやボールペン、ノートなどおしゃれな柄のものがたくさん置いていて、見てるだけでテンションが上がります⤴︎

今回は見ただけでしたが、帰国するときにはお土産候補になるなと、レサーチ完了!

まだ来て一ヶ月も経っていないのに気が早すぎですね笑

 

 

お次はこれ!

なんだかわかりますか??

f:id:nikosorride:20190429132839j:image

 

実は、無料で飲める水が汲めるところなんです!

え、水無料じゃないの?ってもしかしたら思う人もいるかも。

 

日本では水道水も飲めるし、お店に入ったら水はタダでもらえますが。。

 

イタリアだけではないですが、こちらでは水は買うもの。

水道水も飲む人はいるみたいですが、大抵はスーパーなどで買っています。

 

私もイタリアに来てからはずっとスーパーで売っている水2リットル分を購入して、水筒に移し替えて持ち運びしていました。

 

それが、昨日ネットでたまたま見つけたのがこの無料給水器でした!

しかも普通の水のみでなく、ガス入りの水もあるんです!

 

これがあればいちいち買わなくてもいいじゃん!

しかもペットボトルのゴミも減るじゃん!

 

調べるとまだ歩いて行ける距離にあったので、早速行ってきました♪

そして普通の水とガス入りの水をいただきました!

 

日本にいた時は無味の炭酸水の良さが分からなかったのですが、

イタリアにきて炭酸水が好きになりました。

料理が基本的にしっかりとした味付けなので、炭酸水が喉をスッキリ洗い流してくれる感じでいいんです!

 

ちなみにこの水、アルノ川の水らしい。

ア、アルノ川、、?

少し躊躇いましたが、まあ飲めるように浄化しているので。笑

 

これからはこちらに寄ってお水をいただこうと思います!

 

それではまた明日!

Ciao!