Nikoのイタリア留学生活

フィレンツェ在住。生活、勉強、イタリア人。

Niko in Italia 8 「今日も美味しい幸せ」

0419

 

Ciao!

ニコです!

 

気づけばもう金曜日。

最初の一週間はめっちゃ長く感じたのに、

この一週間は一瞬でした!

 

授業終わり、今日はいつもと違う挨拶を交わします。

"Buona Pasqua!!" (ブオナ パスクア!)

「良いパスクアを!」って意味なんですね。

 

パスクアとは、いわゆるイースター。復活祭です。

クリスマスと同じくらい大切な日なんだとか。

それが今週の日曜日21日にあり、

次の月曜日は「パスクエッタ」と言って祝日なんです。

と、いうことで、学校もお休み。

明日から三連休!!

 

私、恥ずかしながら今週になって初めてパスクアの存在を知りました💧

どーりで街中が卵でいっぱいだったり、ウサギのぬいぐるみが飾ってあったりしたわけだ!

 

イタリア人たちは、パスクアの日は家族でランチをする慣習があるそうで、

「ん?私はどーしたらいいん。。寂しい。。」

イタリア人家族に紛れ込んで、私もみんなとお家パーティーしたい。。

って感じです。今のところ。

 

でも、当日は午前中に伝統的なイベントもあるそうで、

それを見に行こうと思います!

お楽しみに!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

さてさて、今日も美味しいお話。

 

ちょっとしたつながりで知り合った方と

ランチに行きました!

 

今日初めて会ったんですが、初対面とは思わないほど会話が弾み、

楽しいお食事ができました!

 

レストランは日本人が経営するフィレンツェ郷土料理屋さん。

 

Primo Piattoにはカルボナーラ

f:id:nikosorride:20190420055639j:plain

Spaghetti alla carbonara

イタリアに来て初めてのカルボナーラ

めちゃくちゃ濃厚。めっちゃ美味しい。

 

 

secondoにはトマトソースのミートボール。

f:id:nikosorride:20190420060106j:plain

Polpettina di carne al pomodoro

こちらもトマトソースが美味しくてミートボールも日本にはないような柔らかい食感。

美味しい!!!

 

最後、dolceにはレモンケーキとエスプレッソを。

f:id:nikosorride:20190420060442j:plain

Torta di limone

 

レモンだけど酸味が強すぎず、でもレモンの味もしっかりしてて、

タルト生地なので食感も良い!

それがまたカフェに合うんですよね。

美味しすぎました。。

 

そして今日ご一緒した方が、私が日本で通っていたイタリア教室の仲間と知り合いだったという、衝撃の事実!

 

世界ってそんなに狭いっけ笑

これには本当に驚きました。

 

明日は、その方が出演するコンサートに行こうと思います🎶

(バイオリニストなんです🎻)

 

そんなこんなで、イタリア仲間がまた一人できました。

お腹も心も満たされて、大満足な1日。

Mさん、ありがとうございました!!

 

また明日!

Buonasera!!