Nikoのイタリア留学生活

フィレンツェ在住。生活、勉強、イタリア人。

Niko in Italia 6 「シェアアパートについて」

0416

Ciao!

ニコです!

 

今日はいつものように学校に行った後、そのままアパートに帰ってきました。

 

わりとどーでもいい話ですが、

先日、私が愛用していたクルトガが真っ二つに割れてしまいました。

長年愛用していたものなので結構ショック。。

練習用に書きなぐるのはやっぱりシャーペン派なので、

今日、99セントショップ(日本での100均)に行ってきました。

なんとなく想像はしていたけれど、

使い古されたような汚いシャーペン。。

まあ、書けたらなんでもいいし仕方ないよね、と思いながらも

日本の100均は偉大だったと実感したのでした。

 

さて、前置きが長くなりましたが

今日は私の住むアパートについて紹介したいと思います!

 

シェアアパートという形態で、

イタリア人の大家さん、日本人の女性、スイス人の女性と一緒に住んでいます。

一人部屋はありますが、バス・キッチン・リビングは共有です。

 

f:id:nikosorride:20190417053604j:plain

ニコの部屋 奥に机もあります

私のお部屋はこんな感じ。

写真で見るよりも奥行きがあり、とっても快適です!

 

なにより、左側に見えるこのベット!!

こいつがなかなか良い寝心地。

横になれば一瞬で寝付けます笑

 

f:id:nikosorride:20190417054050j:plain

バスルーム

シャワールームはこんな感じ。

上が空いてるので、冬は寒そう。。

 

イタリア人の大家さんは、とっても親切、優しい人です。

実は、ここに来た初日に、日本から持ってきた延長コードを部屋のコンセントにさして使おうとすると、ショートしてアパートのブレーカーを落としちゃったんです💧

それも2回。笑

 

もう謝り倒しました。

でも大家さんは「全っ然問題ない!」って笑って許してくれて。

それからというものプラグをコンセントに挿すのが軽くトラウマなんですが。笑

 

その他にも、私が話しかけようとしたら"Dimmi Dimmi" (なに?言ってみて!)と

いつも優しく対応してくれます。

 

一つ、このアパートで困ることといえば(ここだけじゃないかも)、

鍵を開けるのがめちゃくちゃ難しいこと!!

 

最近はようやくこの角度の時に力を入れる!みたいなコツをつかんできたのですが、

初めはドアの前で10分ぐらい格闘してました。

見かねて大家さんが内側から開けてくれることも笑

 

基本的にドアは全てオートロックなので、いつか鍵を忘れて締め出されそうだなーとも思って細心の注意を払っています。

 

総合して言うと、とても快適に過ごしています!

(ここだけの話、私の予算上ちょっと家賃が高くて生活が厳しいので、今独自に他の滞在先を探しています。まだ大家さんにも言ってない。。)

本当はこのままここに住みたいんですけど、お金がネックですね😢

 

今日はここまで!

Arrivederci!!