Nikoのイタリア留学生活

フィレンツェ在住。生活、勉強、イタリア人。

Niko in Italia 73「シエナの伝統行事!Palio di cavalli 🐎 」

0823

Ciao!

ニコです!

 

今日は、先日8月16日に行われたシエナのイベントについて紹介します!

 

シエナは、フィレンツェから少し南、電車で2時間ほどでいける都市です。

Palio di Siena(パリオ ディ シエナ)と呼ばれ、年に2回行われる伝統的な行事です。

なんと、12世紀から続くものなんだそうです!

 

シエナの中心部にある、カンポ広場という広場で開催され、広場を馬が三週し、速さを競う、競馬のようなものです。

 

シエナの地区ごとに争い、10頭の馬が同時に広場の周囲を掛けます!

 

f:id:nikosorride:20190824063431j:image

地区ごとに旗のデザインが違い、町中色とりどりの旗が飾られていました!

 

f:id:nikosorride:20190824063601j:image

ここは赤色に太陽?がシンボルの旗。

 

そして、メインの競馬が始まる前には、パレードがあります!

私たちも、広場に到着し、パレードを眺めながら競技が始まるのを待ちました!(ビールと共に。。😆)

f:id:nikosorride:20190824063808j:image
f:id:nikosorride:20190824063801j:image

 

早めに着いたので、最初は人がまばらでしたが、開始時間が近づくにつれ、広場の中心は人だらけ!!

f:id:nikosorride:20190824064026j:image

 

お分かりいただけるでしょうか。。

 

そして遂に馬が登場し、10頭が一列に並びます。

といっても人混みで直接見ることは出来ませんでしたが。。笑

 

10頭が30分かけてやっと一列に並び、

よーいどん!!

 

f:id:nikosorride:20190824064346j:image

全部は見えなくても、迫力満点!!

狭い馬上に急なカーブで、何人かは馬から落ちてしまいました💦

それでも一世一代の真剣勝負。

スピードはどんどん上がっていきます、、!!

 

ゴール付近がちょうど見えず、黄色い衣装を着た騎士が先頭に走っていたので、その地区が優勝したものだと思っていました。

 

しかし、しばらくして喜んで歓声を上げているのはオレンジ色の旗を持った人たち。

 

状況がうまく理解できないまま、とりあえず競技が終わり広場の外へ。

 

その間も、オレンジの人たちは奇声をあげながら走り回ったり、時には泣いて喜ぶ人も。

 

近くのお土産屋さんで、ちょうどテレビの中継が再生されていたので、周りのイタリア人たちと見てみました。

 

すると、なんと驚くことに一位になった馬は無人

 

そう、オレンジ色の騎士さんはコーナーで転倒してしまっていたんです。😥

ただ、無人の馬はそのまま走り続け、なんと一位でゴール!

オレンジ地区が優勝!

 

え、そんなのアリなんだ。。

と、思いながらも、私も喜びを隠せませんでした!!

なぜかと言うと、その日勝手に旗の模様が可愛いからと応援していた地区だったからです✨

 

自分の事のように嬉しくなっちゃった私なのでした😂

 

オレンジ地区に行くと、オレンジの旗を持った人たちが優勝のパレードをしていました!

f:id:nikosorride:20190824065407j:image

少し分かりづらいですが。。

 

f:id:nikosorride:20190824065547j:image

馬さんご苦労さま。

 

日帰りの弾丸旅行でしたが、貴重なものを見られた一日でした♬

 

それではまた次回!

Ciao!