Nikoのイタリア留学生活

フィレンツェ在住。生活、勉強、イタリア人。

Niko in Italia 60「工房で製本体験!と日本人イタリア人交流会に参加!!」

0621

Ciao!

ニコです!

 

今日はイベント目白押しの1日!

放課後、製本体験と日本人イタリア人交流会に参加しました!

 

 

まずは製本体験!

 

フィレンツェは手工業の街。

そんな都市に住んでいるのに何もしないのはもったいない!

 

将来的にはイタリアに住みたいと思っていますが、どんな仕事をしたいか、まだ決まってなくて、自分は何に興味があるのか、色々と体験して探していけたらと思いました。😌

 

もしかしたらこれがきっかけで新たな才能が開花するかもしれない!

そんな期待も込めて。。😅

 

その第一弾として、今回は製本作業に挑戦してみました〜✨

 

Atelier Giannini&Kuwata 

という工房で、

日本人の女性とイタリア人の旦那さん2人で経営されてます。製本を始め、ノートや箱など紙を使用した様々な製品を取り扱っています。

 

 

今回は、2時間くらいの体験コースで、イニシャル入りの本を作りました!

 

f:id:nikosorride:20190622062335j:image

 

まずは表紙の柄を決め、厚紙に貼り付けて表紙を作っていきます。

 

f:id:nikosorride:20190622062447j:image

 

紙にノリを塗って、厚紙がズレないように慎重に貼ります。。

一度着いてしまうとなかなか位置を調整することは出来ないので一発勝負!

めっちゃ緊張しました😅

 

それもスピーディーにしないとノリがすぐに乾いてしまうし、的確かつ迅速な作業を強いられます😬

 

 

ノリを乾かしている間、革に自分のイニシャルを印字していきます!

f:id:nikosorride:20190622062819j:image

アルファベットの型たち。

 

f:id:nikosorride:20190622062825j:image

この工具に型をセットしてから、温めて、革に押し当てます。

押し当てる力を均一にしないと、文字跡の深さが不均一になってしまうので、力加減が大切!

 

そして熱中しすぎてその時の写真が一枚もないという失態。。😂

すみません笑

 

その後、文字跡の上から金箔をさらに押し当てると、文字が金色になるという仕組み!

 

f:id:nikosorride:20190622064744j:image

最終的にこんな感じになります〜

 

そして、最後に中身の本と表紙をノリで貼り付けて完成!

 

f:id:nikosorride:20190622063342j:image

完成形がこちらです!

 

言葉で説明するのも難しいけど、実際に作るのは見てるよりも更に難しいです!!

 

単純なように見えて、繊細で的確な作業が求められるので、2時間の体験だけでもとっても疲れました😳

 

 

最後はお茶と美味しいお菓子をご馳走していただき、少しお話しして終了。

f:id:nikosorride:20190622063642j:image

 

良い経験になりました!!

Atelier Giannini&Kuwataさん、ありがとうございました!🤗

 

 

さてさて、その後学校へ戻り、

イタリア人と日本人の交流会に参加しました!

 

日本語を勉強しているイタリア人と、イタリア語を勉強する日本人がお互いの言語を使ってお話をするというイベント。

 

3ヶ月に一回開かれる行事で、沢山のイタリア人とお話しする事が出来ました✨

 

一対一のペアになって会話していくんですが、私はイタリア語で話して、相手は日本語を話します。

 

お互い伝えようと必死だし、理解し合おう努力するので、とても有意義な時間になりました!

 

 

こういったイベントがもっと定期的にあれば良いのになぁ〜と思います!

 

 

ともあれ、頭をずっと使った1日でした。

もうヘトヘト。

でも充実した1日で大満足!

 

次は何を体験しようかな?

今日知り合った人たちと次はいつ会おうかな?

 

楽しみは増えるばかりです😚

 

今日はここまで!

Ciao!