Nikoのイタリア留学生活

フィレンツェ在住。生活、勉強、イタリア人。

Niko in Italia 55「インターン先訪問!校長先生と海辺ドライブ!?」

0612

Ciao!

ニコです!

 

今日は濃〜い、長〜い一日でした!😳

 

フィレンツェで語学学校に通っている私は、後半から語学学校が斡旋してくれるインターンシップに参加します。

 

だいたいイタリアといえばレストランとか、ワイナリーとか、バールとかに行くんですが、私の場合はちょっと異例。

 

 

日本で環境ボランティアをしていたことから、

イタリアでも環境保護団体の活動に参加したい!というのが私の希望でした。

 

当初は、WWF(Would Wild Fund)のイタリア支部インターンさせてもらえる予定でした。

それが、インターンを始める頃にはフィレンツェで活動をしてないとか、忙しいとか、なんとか、、でナシに!

 

でも、語学学校の校長先生が候補として、他に2つの団体とアポを取り付けてくれてました!

 

と、いうことで(ここまでの説明が長くなりましたが)、、

校長先生とドライブ!&インターンシップ先見学!してきました!

 

2つの団体はフィレンツェから車で2時間ほど、東の海岸沿いにある湖、河川付近で活動しています。

 

 

本当に急遽言われたので、日本でどんなことをしてたのかイタリア語で軽く説明できるように準備しといてね〜なんて言われたけど、イヤイヤイヤ。。。

 

しかもほとんど面識のなかった校長先生といきなりの2人きりドライブ!?

 

色んな不安とドキドキを抱えたまま、いざ出発!!

 

どうなることやらと思っていた道中は、

この地区はワインで有名なんだよ〜とか、

あの山は〇〇って言って山登りにはもってこいだよ〜とか、色々な話をしてくれたので、とても楽しく過ごせました♪☺️

 

 

そして、1つ目はLIPUという団体。

湖を中心に周辺地域の保護をしたり、動物を保護したり、子供達に環境教育をしたり、、

f:id:nikosorride:20190613055723j:image

 

f:id:nikosorride:20190613055818j:image

 

散策しながら活動や地域の説明をしてくれて、とても楽しかったです!

(背中の漢字が気になったけど、、笑)

 

私の拙い活動紹介にも興味を持ってくれ、とても親切な方たちでした!

 

f:id:nikosorride:20190613060057j:image

f:id:nikosorride:20190613060102j:image

 

その後、校長先生と近くのトラットリアで海鮮料理を食べてひと休み。

 

 

もう一つの団体に訪問する前に、時間があったので海まで散歩しました!

 

f:id:nikosorride:20190613060252j:image

f:id:nikosorride:20190613060307j:image

 

もー全てを放っぽり出して海にダイブしたい〜〜!!って気持ちを抑えながら、

 

2つ目の団体へ。

 Amici della terra という名前で、トスカーナ州の海岸沿いを中心に広い範囲で活動をしています。

 

2人の優しい老夫婦が出迎えてくれ、日本語を勉強している娘さんもいるんだとか。

 

 

話を聞き取るのに、会話をするのに、脳みそをフル回転させ、丸一日イタリア語にどっぷり浸かりました。

これからインターンをするにはそれまでに最低限の専門用語なども勉強しないと、と思うし、もっと交流を深めたいと感じるほど勉強する意欲も湧いてきます!

 

まだまだこれから!!

頑張るぞー!

 

また詳しいお話は追い追いしていこうと思います😚

今日はここまで!

Ciao!