Nikoのイタリア留学生活

フィレンツェ在住。生活、勉強、イタリア人。

Niko in Italia 54「日本とどこが違う?イタリアのピザ事情」

0611

Ciao!

ニコです!

 

日付が少し前後しますが、

こないだの日曜日のお話。

 

バイト先のレストランに予約が入ったので、普段は休みですが日曜日も働くことに。

 

オーナーさんが休み返上で働いてくれたからと、夜の賄いはピザになりました🍕

 

作るんですか??と聞くと、いやいや、頼むんよ〜と。

 

そう、イタリア版ドミノピザ!又はピザハット!又はピザーラ!(大手はこれくらい?)

 

その場でももちろん食べれるけれど、配達もしてくれるピザ屋さん。

やっぱりイタリアにもあるんですね!

 

パンフレットを見て、皆んなで食べたいものを選んで、電話で頼みます♪

 

ここまでは日本と一緒ですね〜

 

ここで、日本とは違った、

イタリアのピザ事情をご紹介します!

 

・価格が断然安い!

1枚7〜9ユーロ(1000円しないくらい)。

日本だと、特に配達となると安くてもこの倍の価格はしますよね。。

 

・質が高い!美味しい!!

イタリアでは当たり前かもしれませんが、配達でもそのクオリティは落ちることがありません。

モチモチ生地に、とろとろのチーズ、そして具がたっぷり!(種類より量的に)

思い出すだけでヨダレが、、🤤

 

・ピザはナイフとフォークで食べる!

ピザの持ち帰り以外は大抵切られてないまま出されます。自分でナイフとフォークを駆使して切り分け、食べるんです!

もちもん、手にとって食べたりもしますが、ピザにナイフとフォークは意外でした😳

 

・皆んなで分けっこしない!

これは私にとっては少し残念な文化。。

ピザは1人で1枚食べるのが当たり前。

ただこれはピザだけに限らず他の料理にも言える事です。

 

日本だと料理を"取り分ける"とか、"シェアする"といった概念がありますが、イタリア人にはそんな考えがないんですね。

 

自分が食べたいものは決まってる。分ける必要なんて無い。イタリア人はそんな考えなんです。

だから、一緒にレストランに行った時、あなたがこれを頼むなら違うのを頼んでみるわ!みたいな事が出来ないんです、、

色んな味をちょっとずつ試してみたい私はちょっぴり残念。☹️

 

 

とか言いつつも、レストランスタッフ皆んなでシェアしよう〜♪と盛り上がってワイワイしましたが笑

(その日はイタリア人が1人だったので、その人以外でシェアしました笑)

 

f:id:nikosorride:20190612104226j:image

 

f:id:nikosorride:20190612104245j:image

シェアしたバージョン!

4種類(マルゲリータナポリ、ツナとタマネギ、クアトロフォルマッジョ)

 

どれも最高に美味しい〜〜!!

配達クオリティとは本当に思えないですね!

 

 

いかがだったでしょうか🤗

ピザの事を書くとピザが恋しくなっちゃいました。😅

また今度食べよう〜

 

それではまた明日!

Ciao!